あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS マトリョーシカラブ

<<   作成日時 : 2008/12/16 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

最近マトリョーシカはやってますが、あし007もラブでござる。
それも何十年も前からねっ(あ、歳とってることの証明だな、こりゃ)。

最初は子供の頃にもらったお土産。
そのとき聞いたのは、マトリョーシカは日本の民芸品がもとになってるというお話。
そのころは「ふーん。ありがたみ半減。かわいいけど。」とある意味子供らしい冷めた反応だった。

そして今。
思い出してネットで検索したら、いくつか説のあるうち、箱根の入れ子細工、それも七福神()が素になっているという説。
えっ!てりふり人形は知っていましたが、七福神(←ここがポイント)の入れ子細工なんてあるの?!(←そっちかよっ)。
今度箱根にいったら七福神の入れ子探してみよう!

あ、それであし007初代マト子↓
画像

日焼けが年月を物語る。
でもとってもラブリーなのだ。
こういうフォークロアなマト子って日本人好みみたいで、よくみかけるのは金髪でやたら濃い化粧(目の上にイマドキ女子のようなゲジゲジまつげ)のケバいマト子。
ロシア物産展に行ってもケバ子多し。
昨年のチェコ旅行でプラハのマトリョーシカショップやカルロヴィヴァリのおみやげ店でもラブリー系は皆無でケバ子が主流だった。

あ、それとゴルバチョフマトリョーシカとかの変り種。
一度チェブラーシカマトリョーシカ(シカが韻を踏んでるよ)を見たことあるけど、すごくへたな絵でマト型に無理無理チェブの絵があって

この変り種系で持ってるのが↓
画像

パンダマトリョーシカ。
横浜中華街で購入。
中国とロシアは近いのだからありかもね。
しかし、かなりやっつけ仕事でチープ感漂う(お値段もチープ)脱力系。

季節柄、やっぱこれ↓
画像

クリスマスマトリョーシカ。
ロシア土産でもらったもの。
サンタさんがいんちきおじさん風

あと正統派なんだけど毛が生えてるマト子↓
画像

IKEAの他民族マトリョーシカ。
デザインがモダンでお気に入りなので、現在書棚に飾ってる。

やっぱり本当はこういうのが欲しいなぁ↓
画像

マツヤのマト子(前のブログ)。

日本のマト子柄はみんなラブリー。
今年もらったカード↓
画像  画像

両方ともぱかっと開く芸の細かさ。
マト子ラブは今回初めて表明したというのに、なぜか示し合わせたかのような。やっぱりみんなマト子ラブよね。

最近マトリョーシカ絵付け体験なるイベントをときどき見かけるけど、絵のイメージそれも入れ子の数だけ用意してないと参加できんよーと見送ったりしたんだけど、家でやってみようかな。


オリジナル・マトリョーシカを作ろう!白木のマトリョーシカ 大 5個組【マトリョーシカ】
RUINOK2 ルイノク2
白木のマトリョーシカシリーズで一番の人気者です。すぐに売り切れてしまうのでお早めにご購入下さい! サ


楽天市場 by ウェブリブログ


自分で絵付け。
でもアクリル絵の具とか必要?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい量のマトリシカですね(^−^)
特に4枚目の本の近くにあるマトリシカがラブリーですね☆
私は、弁護士のくずで豊川悦士がいじっているのをみて欲しくなりました。でも、意外に高いのビックリして断念した記憶があります。
(^_^;)
まめたろう
2008/12/17 15:58
わあ
マトリョーシカかわいいー
パンダのゆるさ たまりません
マトリョーシカ まだ持ってないからひとつほしい
日本のマト子っていいね
ぱんだ
2008/12/17 17:55
まめたろうさんへ
え!弁護士のくずはだいたい見てたんですが、覚えがないです。見たかったなぁ。。。
マト子はいっぱいあっても場所をとらないからもっと欲しいのですが、高くてなかなか増えません。
自分で買ったパンダは確か千円ぐらい。まめたろうさんが気に入ってくださったIKEAのもロシア製や日本製に比べてだいぶリーズナブルな価格でした。さすがお得なIKEAです。
あし007
2008/12/17 18:39
ぱんださんへ
ふふ。パンダマトリョーシカ!
すごくゆるいです。
同じパンダのはずが、みんな違う表情で(もちょっと一定の筆力はないのかねと思うぐらい)。でも目が離せなくなる一品です。
街にあふれる日本のマト子はほんとかわいいですね。
昨日も足マットが可愛くて悩みましたが、あ!これ踏むわけ?と思い断念しました。
あし007
2008/12/17 18:46
I
2009/11/06 18:39
いつもこんな感じで ごろごろしています。
絵文字大好きさん
2009/11/06 18:41
ごろごろ。
あし007
2009/11/06 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

マトリョーシカラブ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる