あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 招き猫の寺

<<   作成日時 : 2008/12/14 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暗渠サイクリングの帰り道にふらりと寄ってみた豪徳寺。
招き猫の寺というのは聞いたことあったけど、ひこにゃんの先祖とは知らなかった。

豪徳寺にある井伊直弼のお墓を見て
井伊家⇒彦根藩+招き猫=ひこにゃん
と気付くの遅っ。
画像

招き猫さんたちがずらり。
画像役目を終えた(お願いを成就した)ネコちゃんたちを納める場所。

画像

とにかく紅葉が綺麗なお寺。
画像新しめな三重の塔。

画像木の色のオレンジと、紅葉のオレンジがとても綺麗で。


画像三重の塔の各所にも招き猫が彫られていて。


今日のおみやげ
画像大小さまざまな招福猫児(まねきねこ)。
豆猫は持っていたので、下から2番目にしました。
よくみると、手描きのせいかすべて表情が異なり印象が全く違う。
どうかかわいいのがうちにきますように。
と開いてみたら↓
画像

プリティー

画像

井伊家墓所近くの白いさざんか。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
招き猫が幾重にも並んでいる姿は圧倒されますね!
ひこにゃんの祖先が招き猫とは驚きです。すると彦にゃんのパフォーマンスは手招きなのかなあ。
モリくん
2008/12/15 00:04
モリくんへ
招福猫児(まねきねこ)がずらーっと並んだ姿は圧巻でありました!
お願いが叶った後ということは、いー仕事をした猫ちゃんたちです。
ひこにゃんのことは、ニュースで見たことあるぐらいでゆるキャラ界のスーパースターということしか知らないんです。独自パフォーマンスがあるんですか?
あし007
2008/12/15 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

招き猫の寺 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる