あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 大琳派展その3「鹿笛と奈良と光琳菊」

<<   作成日時 : 2008/11/27 18:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿しか大作戦で、奈良鹿の写真を撮ったりグッズを求めたりしてなかったら、「綺麗な蒔絵ね。」と通り過ぎていたかも。

今日の一品
画像

本阿弥光悦の『群鹿蒔絵笛筒』

大琳派展でも紅葉に鹿とか、鹿モチーフはいろいろあったけれど、この鹿笛の鹿が一番印象に残る。

鹿のポーズや群れる様子が、「まさにおととい奈良で見た鹿の様子そのもの!」
「そうそう。皆こんなポーズとってたよー。」
実際、光悦が春日野に遊ぶ鹿の様子を描き写したのだそう。
それが、こんな綺麗な蒔絵の文様になり、更には鹿の生き生きとした様子まで再現されている。
奈良の大和文華館所蔵(重文)。

大和文華館からの作品では、光琳の『扇面貼交手筥』(重文)と『流水図広蓋』も記憶に残る。
前者は小さな光琳美術館と解説してあって、会場で見たときも大勢の人がぐるりと囲んで熱心に鑑賞。
蓋部分には赤と白の菊。胡粉で盛り上がってる菊。
後者も胡粉で盛り上がった白い菊がぐるりと囲んでいて。
この2つは工芸だけど、あ!と思い出したのが屏風の菊。
以前、「対決 巨匠たちの日本美術」展でのお気に入り(今日の一枚)は、光琳の『菊図屏風』だった。
屏風の菊も胡粉で盛り上がっていて。
菊はどうしても立体表現にしたくなるのか?
光琳の菊はどれも素晴らしかった(光琳菊という文様があるぐらいだから、菊への思い入れも大きいのかな)。

大和文華館からは、光琳のパトロンのねっとりした妙に記憶に残る絵『中村内蔵助像』(重文)も出展されていて、とにかく次回奈良に行ったら、大和文華館には是非行かねばと思ったのだった。
(今回は正倉院展と鹿でめいっぱいで余裕なかったのと、お目当てがほぼ東京出張中⇒大琳派展だったので。)

その4「抱一の風」につづく。
その1「夏秋渓流」
その2「風神雷神」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

大琳派展その3「鹿笛と奈良と光琳菊」 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる