あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝沼ぶどう郷のぶどうまつり

<<   作成日時 : 2008/10/04 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏が戻ってきたような快晴の1日。
勝沼ぶどう郷に行ってきた。
お目当ては
画像

ぶどう

ではなくて
画像

ぶどうからできるワイン!

この季節、各地でワイン祭りが開かれていてそわそわ。
今週末天気のよいうちにどこか行きたいなぁと探して見つけた「かつぬまぶどうまつり」。
かなり大々的で各地からのたくさんの人で賑わうとあったので、前日に急遽決めて来てみたら。

まず太っ腹な祭り内容にびっくり
画像振る舞いぶどう。
こんなに立派な「甲州」。
甘くてさわやかで美味しかった♪

画像振る舞いワインとぶどうジュース。
一升瓶のワインがどくどくと樽につがれて飲み放題。

それもどれもたっぷりと用意されていて。
画像

でも、一番のお楽しみは、500円でグラスを購入して、甲州市の23のワイナリーがテントを張った美味しいワインの試飲
各ワイナリーが5,6種(もっとかな?)用意しているので、試飲できるワインの種類が半端じゃないっ。
どれもこれも美味しそうで
でもこの暑さの中、酔いも回ってきて、お目当てのワイナリーで2種、あとはピンときたところで1種と決めて巡っていたけど、一体いくつ回れたのかな〜?不明
もちろん振る舞いワインを試す余裕もなし。

やまなし新酒ワインまつり」のときはリストがあるから、飲んだワインの感想をメモして、気に入ったワインを購入するんだけど、今回はリストがないので、酔った頭の中でメモメモ。
でも、いつのまにやらぐるぐるになって、どれが好きだったかわからなくなっちゃった
だからおみやげは1番最初に飲んだ一本(↓今日のおみやげ参照)。
ま、お祭りだもんね!いっかー。

画像屋台もたくさん出ていて、ぶどうジャムパン美味しかった。

画像

画像帰り道、勝沼ぶどう郷駅で電車待ちの間に、駅から歩いて5分ほどの大日影トンネル遊歩道を見に行ってみる。
ひんやりとした冷気がふわーっと。
気温25度もあったのに、入口近くで息が白いよ。
ひんやり。
ここは全長約1.4キロが通行可能(ただし9:00-16:00)。
画像


今日のおみやげ
一番最初に飲んで
「微炭酸でにごっていてフレッシュで。好き。」
と確か思ったはず(酔いがまわってぐるぐるしたので曖昧)の
フジッコワイナリー『クラノオト デラウェア』を購入した。

家に帰ってきて「日本のワイナリーに行こう2009」で確認してみたら、おー『クラノオト』は、発酵が終わってすぐに瓶詰めした新鮮なワインでワイナリー限定発売とあった。
酔っていたわりには満足な選択であった!


日本のワイナリーに行こう 2009 (イカロス・ムック)
イカロス出版
石井もと子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葡萄にワイン・・・ イイですね♪
秩父に雁坂トンネルが出来たお陰で埼玉から甲府エリアまでが以前より手軽に行けるようになりました。雪が降る前の西沢渓谷ハイキングはお勧めですよ♪ 短縮コースなら軽装で1時間ほどで周れます。道の駅もありますし、お土産も沢山売ってます。
tk-brass
2008/10/05 14:38
tk-brassさんへ
西沢渓谷の滝つぼの写真を見て、綺麗で不思議な色に驚き、一度行ってみたいなぁと思ってました。
軽装で一時間なら私にも周れるかも。さらにお土産情報までありがとうございます。
秋旅は予定を立ててしまったので、春旅にでも。
あし007
2008/10/05 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

勝沼ぶどう郷のぶどうまつり あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる