あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS パルシステム「私の手作り料理体験談」★いきなりだごの巻

<<   作成日時 : 2008/10/03 09:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

熊本名物いきなりだご(いきなりだんご)は大好物!
実演販売のときはいつも、ガラスに貼り付いて出来上がりを見ているあし007だったら出来るんじゃないの?
と無謀にもチャレンジしてしまった。

画像今回も家にある材料でできるのだ(いつもこのハードルの低さで判断してしまうのだが)。
ただしレシピには「練りあん」とあったけど、前回大汗かいて作った「おはぎの巻」のあんが冷凍にあったので、これを使うことに。


画像白玉粉、次に薄力粉とこねていく。でもなかなか一体化せず、ここで「お月見だんごの巻」の悪夢がよぎるが。。。
粉あわせて100gに対して水70ccとあったけど、まとまりずらかったのでもう30ccほど増やしてしまった。
(↑お〜体験が生きてる!初心者のレシピ至上主義を返上して臨機応変になれたよ〜


画像4等分にして、丸めて、のばし、あんことさつまいもをのせて包む。
生地を丸くのばすのがうまくいかなかったけど、包むところでどうにでもなるので、皮を無理してのばす必要はなかった。
たぶん、慣れてきたらちょうどよい丸にのばすことができて、表も裏も均等の皮になる。
なぜならば。
(冒頭の出来上がり写真参照)丸めてとじた部分だけやたら厚くなってしまったよ。


画像オーブンシートを敷いて蒸す。
↑はがすとき、そのありがたみを知る。


できた!!
今回は難所が2つ(生地まとめと皮のばし)だったけど、割合楽にできました。
出来上がりは大満足。
皮がもちもち派のいきなりだごでした。

画像残ったものはラップに包む。
乾燥が大敵ですからね。

詳細レシピは、こちら↓
パルシステムの手作り料理サイト>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ
これ、美味しそうすぎます♪
それにしても、名前強烈ですね(笑)
私の居住区は芋の産地で有名で、秋になると新鮮なものが手に入ります。ただ悲しいかな、昔のようにそこいらで落ち葉を燃やして芋焼きを出来ないのが残念でなりません。今の子供たちって、そういうイベントが乏しいから可哀そうですよね。
tk-brass
2008/10/05 14:26
tk-brassさんへ
こんにちは
いきなりだご(名前インパクトありますね!)はお芋の味で決まるので、お芋の産地で作ったらさぞやおいしいはず。
実際、大宮駅で購入した川越版いきなりだんごをいただいたことがあって、とっても美味しかったです!
うーむ。今の子供じゃなくて、大昔の子供なんですが、落ち葉の焼き芋食べたことないです。憧れ。
あし007
2008/10/05 19:19
中学生の息子にリクエストして作ってもらいましたおいしくってサイコーハフハフ言って食べました
feel
2009/02/03 14:55
feelさんへ
えーいいなー。
食べたいと思いつき、リクエストできて、いきなりだごをいきなり作ってくれる息子さんが
素晴らしいです
あし007
2009/02/04 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

パルシステム「私の手作り料理体験談」★いきなりだごの巻  あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる