あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ発散につき再編

<<   作成日時 : 2008/10/09 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最初は旅とお買い物について綴るつもりだったブログ。
ブログ本には、「テーマは1つに絞った方がたくさんの人が訪れます。」とあったけど、絞りきれず日記となる。
でも、書いているうちにテーマが収束していくかも。と目論んでいたのだけれど。。。

逆に収拾つかなくなってしまった

さらに、パルシステムのブログ広報モニターを始めたあたりから、パル記事がやたらと多くなってきて、パルのブログですか?の様相。
これじゃ収束点がまったく意図していない所になってしまう

加えて、ウェブリブログで用意されているテーマ設定が50近くにもなり、ほんと何がなにやら状態に。

思い切って整理することにした。
しかし、ここまで発散してしまうとテーマの付け替えだけでエライ苦労(ブログの最初からテーマを7つに絞っていればと今頃後悔)。

もくじを作って、力を入れている7つの部屋(プラスその他)に分けることにした。
右のバーにある「ブログもくじ」。

どうにかまとめてみたものの、食べ物テーマは今から再編が難しい。
美味しいもの*好きなもの」のページを作りカテゴリ分けをすることにした。

これだけで今回疲れ果ててしまったが、「旅*おみやげ*東京散歩」もごちゃごちゃなので本当はカテゴリ分けすべきだけど、それはまた次の目標。

画像教訓:ブログ設計は計画的に。


↓や、はじめるのはとっても簡単なんだけど。

ユーザレビュー:
ブログ作りたくなる本 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!すっきりしましたね♪
アオちゃん
2008/10/09 00:07
アオちゃんへ
ありがとう。疲れました〜。
でも、ずっと懸案だったので、すっきりしました〜。
あし007
2008/10/09 10:41
あしさん!!
とってもキレイに整理されてますね!!
お疲れさまです(^−^)

それにしても
お気持ち分かります!!
私も始めるときにブログの仕組みとかの本を購入して読んで使ったのですが、『テーマを絞りましょう』だけは全く実践できません
写真だけは別ブログを立ち上げて、そこは余計なことは書かないように努力してますが...いつまでもつかなぁって感じです。(^_^;)
まめたろう
2008/10/09 21:36
まめたろうさんへ
どうもありがとう。
わ、まめたろうさんも同じでしたか。テーマ絞りましょうってでてますもんね。
でも、まめたろうさんの別ブログアイデアは、たいへんだけど素晴らしいです。
早速写真の方も遊びに行こ!
あし007
2008/10/10 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ブログ発散につき再編 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる