あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS キーツラブ

<<   作成日時 : 2008/09/29 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キーツ、きいつ、其一。
鈴木其一が好き。

今年の夏は向日葵づくしだった。
向日葵畑では向日葵に囲まれ、最後に向かい合ったのは其一の向日葵。
画像

畠山記念館所蔵の『向日葵図』。

新日曜美術館で鈴木其一を特集している回を観て、それまでも好きな画家として(酒井)抱一と其一と、いつも書いてはいたけれど、なぜ其一に惹かれるのか、ちょっとだけわかったような気がした。

其一は、抱一のお弟子さんなのだけど、その関係は師弟関係の前に主従関係だった。
抱一は、姫路藩酒井家の次男。
其一は、その酒井家江戸屋敷に仕える家臣。
主従となると、今までなんとなく想像していた”先生とお弟子さん”的ほんわり感とは違う。
それを伺わせるのは、抱一が亡くなり、抱一から開放された其一が旅に出て描いた作品の、自由でのびのびした絵。
やはり仕える身で描くのとは違うのよ。
とやたら人間味を感じるのだった。

其一の絵を見ていると、まじめな人柄と知性がにじみ出て、すっきりと凜とした感じが好きだったけれど、このエピソードを知ってからは、更に親しみが加わった。相手は大画家で天才なんだけど、小市民的悲哀なんかもあったりして。
実際、其一は弟子の面倒見もよい魅力的な人物だったらしい。
あ〜やっぱり其一ラブだな。

そんなわけで番組内で紹介していたこの『向日葵図』がものすごく観たくなって、あまり興味がなかった『赤のやきもの展』(季節柄、向日葵図が特別出展中だった)に行ってきたのだ。

床の間の掛け軸風に展示されていて、畳に座って眺めることもできるのだけど、立って目線を向日葵に向けると、すーっとまっすぐな茎の向日葵が「こんにちは!」と明るく声をかけてくれているみたいで、こちらもにっこりしてしまう。そんな爽やかですっとした絵だった。
モダンな琳派。


美術手帖 2008年 10月号 [雑誌]
美術出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「其一」って、「其の一」って意味でしょうか。ちょっと控えめな自己主張のようで、興味深いです。

あと、あし007さんの「夏の思い出花アルバム」と同じ、正面を向いた向日葵ですね!
モリくん
2008/09/29 23:00
★モリくんへ
やー、全然気がつかなかった!!
其という字のシンメトリーできっちりしている所と、”きいつ”という音の潔い感じがイメージにぴったりと思ってました。意味のこと考えてなかったです。
其の一なのか〜。
モリくんの控えめな自己主張という意見、なんだか想像している其一像と重なります。弟子其の一?それとも抱一がつけたのかな?

向日葵って正面向いてるとにっこりポーズに見えます。
あし007
2008/09/30 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

キーツラブ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる