あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS あし007選★新潟おみやげ図鑑

<<   作成日時 : 2008/09/22 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

出雲崎、岩室温泉、弥彦、長岡で買ったあし007選新潟おみやげ図鑑。
新潟は、美味しいものが盛りだくさん!

笹屋菓子舗の弥彦玉兎
画像まずはラブリーな一品。
弥彦といえば玉兎。
弥彦神社前のお店にはどこでも袋入り玉兎が売られていて、昔からあるポピュラーなお菓子。
そんな中、笹屋菓子舗には大小の玉兎菓子やグッズも揃っていて、あし007はあんこの入った大兎と玉兎柄のてぬぐいを購入(冒頭写真)。やっぱり旅のおみやげとして手拭ははずせません。


★つるやの笹団子
画像次は出雲崎から。
つるやの笹団子。とにかく餅部分が美味しい!
生協や新潟館ネスパスで買う笹団子は、草もち風が多くて、だんごを包む笹も2枚で巻きつけてあるけど、こちらの笹団子は昔ながらの味と香り。笹は3〜4枚で巻いてあって、だんごも大きいし、笹の香りも素晴らしい。
要予約なので詳細はこちら


石井鮮魚店の浜焼
画像HPには、焼いてる様子もあって、こんな風に焼くから美味しいのね。浜焼。魚の臭みはすっかりとれて旨み凝縮。
画像予約していなかったので、この日はイカしかゲットできなかった。。。

このイカは、なんと中に足が入っているのよね。


岩室製菓の岩室せんべい
画像もともと鉱泉せんべいとか温泉せんべいとか、甘い洋風煎餅に目がないのだけれど。
これは。。。絶句。うまい、旨すぎる!
宿泊した岩室温泉 高志の宿高島屋のお部屋にあった地味目なおせんべいを食べてみたら、「えっ?!」これがまたびっくりな美味しさで。
それもそのはず、一枚ずつ手焼きで丁寧に焼かれた絶妙な硬さ(やわらかすぎず硬すぎず)、甘さ。
何枚でも食べられちゃう。
一瞬でファンです。


★鱈の親子漬け
画像酢で締めた鱈の親の身を子(タラコ)でまぶしてたもの。
生姜ときくらげが入って、甘酸っぱい食べやすい珍味。


★美野屋の明治饅頭
画像柏崎のお店なれど、帰りの長岡駅で購入。
これは、はずせません!
(以前のブログは、こちら

最後に、新潟のもので一番好きな「えご」もあるんだけど、これは次のブログで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

あし007選★新潟おみやげ図鑑 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる