あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS チェコの水

<<   作成日時 : 2008/08/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一度行くとチェコに嵌る人多数とは聞いていたけど、あし007も全くそう。
チェコではいろいろなものに嵌って帰ってきたけれど、今でも忘れられないのがチェコビールとチェコの水。
(や、別に飲み物だけじゃなくて、切手や文房具、ムハとか建築とか飲泉とか様々あるけど、日本で愉しめるものとして)

帰ってきてすぐマットーニ(チェコのミネラルウォーター)が日本でも入手可能かネットで調べてみたら、現在休止中というので、そのお店(水広場)のメルマガを購読しながら再開を首を長〜くして待っていたのだ。

画像そして、お待たせしましたの割引価格で7月末予約販売のマットーニがとうとう届く。

待ってたよ〜マットーニ!

ごくり。

そうそう!この味じゃ〜!
うーん。飲みづら〜い。
なんともクセのある、飲んでるとヤミツキになる味。
なぜか、日本人は炭酸入りの水が苦手といわれているので(ホント?)、苦手な人もいるかも。
でも、特に疲れた時や、お酒飲んだ後や、温泉あがりにグット。

外国に行くと、まずはスーパーにミネラルウォーターを買いに行く。
(スーパーでのお買い物も楽しくてね〜。いろいろ見慣れない日用品やお菓子やヨーグルトや果物など物色。)
マットーニはプラハのスーパーで出会い、美味しくて毎回これと決めた水だった。
送信者 去年カールスバートで

その後、チェコの温泉地カルロヴィヴァリに移動して飲泉巡りをしていたところ、会社帰りのOL風の若い女性が15番温泉の飲泉所でペットボトルに汲んでいる姿を目撃。それも次々と!

源泉そのままが出ているので、どの温泉も熱くて不味いのだ。でも健康のためとちょびちょびっと飲泉カップで飲んでいるのに。
そこで、OLさんのマネをしてペットボトルに入れて、冷めたころ飲んでみたら、発泡していて、マットーニに味が似ていて更にびっくり!冷めると美味しい〜。
え?と思ったら、そもそもマットーニはカルロヴィヴァリの水だった!
2度びっくり!!

もちろん、マットーニは15番温泉ではないけど特徴が似ているのだ。
もうちょっと水らしく?味が薄くてマイルドで飲みやすい。でも、マットーニのクセを強くしていったら15番温泉の味だ。

いやぁ、日本にいながら15番温泉の味を楽しめるとはね〜。
ただし、チェコは物価がとても安かったので、日本ではいきなり高級ミネラルウォーターになってしまうのが哀しいけれど、ときどき、たま〜の贅沢として飲みたい。ま、ビールよりは安いし。

ちなみに、最近樽生のピルスナーウルケル入荷しました。のお店を見てみたら、なんと一杯1500円!
ひゃぁー。プラハだと200円くらい(店にもよるけど)。。。

またいつかプラハ行きたいなぁ。
市電に乗ってぐるぐる街を周るのだ。うっとり。



7月限定限定半額セール!中欧を代表する名水マットーニがついに復活。マットーニ/Mattoni 1500mlx12本 微発泡
水広場楽天市場支店
あのチェコの名水マットーニが装いも新たに新登場します。ボトルデザインの変更期間中は欠品となっておりま


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

チェコの水 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる