あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ポ〜ニョポニョポニョさかなのこ♪

<<   作成日時 : 2008/07/15 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

『崖の上のポニョ』の試写会に、東京厚生年金会館に行ってきた。
普段アニメは観ないけど、宮崎駿作品は観ます。
という大人が大勢いると思うけど、あし007もそのひとり。
はずれなし。

『崖の上のポニョ』のこと、金魚?のポスターと、”ポ〜ニョポニョポニョさかなのこ♪”というメロディのみの情報で行ったので、いったい何のことやら???の状況で観る。
(事前に伏せられていたような。)

筋は、知らないほうが、5歳児の視線で映画が楽しめるはず。
そもそも5歳児は、映画情報なんて仕入れずに観るからね。
大人も子供も5歳児の視点で楽しもう!

断片的な感想としては
これは現代の人魚姫の話なのかな。
ポニョのこと、人面魚って呼ばないで〜(とたん生々しい気持ちに)。
でっかいグランマンマーレが圧巻。
一緒に、”これは観音様なのかっ”と拝みたい気分に。

とにかく波や魚の動的部分がすごかった。目が離せなかった。
水彩画のような崖の上の様子も美しかった。

それと、パンフに”母と子の物語。”
とあるけど、それは一部分で、いろんな視点でいろんなテーマが発見できる奥行きのある映画だった。

満足度:★★★★☆
結末ではなくて、大団円の導入部分に少しひっかかったので。
トトロが山ものならば、ポニョは海もの?
トトロのあの自然さというか、すんなり心に入ってくる感じに比べればで★1つ減ってしまった。
でも、純真で素直な子供(や大人)は、そんなの関係ない!で絶対楽しめるはず。

崖の上のポニョ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2008-07-16
久石譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビCMでおなじみ、ポニョの歌がランキングを急上昇
 テレビCMなどですっかりおなじみになった、キャッチーなフレーズが耳に残る映画『崖の上のポニョ』の主題歌がランキングを急上昇。映画公開が迫りテレビ露出が増えたことで一気に認知度が上がり、前週の100位から7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップした。『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う藤岡藤巻と大橋のぞみ ※中段に掲載  久石譲が作・編曲を手がけ、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」は、昨... ...続きを見る
Newsブログ検索結果BLOG
2008/07/15 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画は気になります。
いいなあ。試写会でみれたんやね!
5歳児の視点で観にいこう。
あと、この物語の背景も気になります。
広島の鞆の浦だったかな?
昭和の佇まいと懐かしい空気。。
素敵なところですね。
ぱんだ
2008/07/15 17:48
初めポスターをみたときに、ポニョって、くらげかと思ってたわ。くらげをかぶっていたのね!
アオちゃん
2008/07/15 23:17
★ぱんださんへ
おー。ぱんださんも観に行くのね!
海辺の街がとっても素敵で、こんなところで暮らせたらな。と思いながら観てたけど、鞆の浦(かも?)なのね〜。
行ったことないので、是非訪れてみたいです。
どうもありがとう!
あし007
2008/07/16 20:08
★アオちゃんへ
ポニョがさかなのこって歌聴くまでわからなかったのよね。
このくらげにゆら〜りのシーンは、わくわく!
今日、近所の子供が公開前に”ポ〜ニョポニョポニョ”と既に歌ってて、びっくりしたよー。
あし007
2008/07/16 20:12
私も宮崎アニメは大好きで
今回も気になったいたんですよね。
映画館に行くかは
ちょっと迷っていたのですが、
あしさんのコメントを見て、
DVDやテレビでやるまでは待てなそうなので
公開されて落ち着いた頃に見に行ってみます!!
まめたろう
2008/07/17 16:58
★まめたろうさんへ
あ、よかったのかな悪かったのかな。
もしお気に召さなかったらごめんなさいね。
とりあえず、海の描写と街の様子はほんと素敵でした。それと、メインは子供向けだと思います。
あし007
2008/07/17 21:37
こちらこそ
気を遣わせてしまってm(__;)m
ポニョ〜♪ポニョ〜♪のメロディは
妙に頭に残って歌ってしまうくらいに
気になってるんですよ〜(^−^)
まめたろう
2008/07/20 20:26
★まめたろうさんへ
いえいえこちらこそです。再コメントどうもありがとう。
ポニョヒットしてるみたいですね。★4つなのでちょっと不安でした。
あの曲力すごいですねー。
なんかときどき歌っちゃいます。
あし007
2008/07/23 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ポ〜ニョポニョポニョさかなのこ♪ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる