あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ムーミン巡り1

<<   作成日時 : 2008/06/06 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

大きく出ました!東京の後は日本なのだっ。
でも、知ってるのは函館(閉店)、那須、倉敷、博多のみ(これを読んで知ってるよーがあれば教えてください)。
最初はムーミンオーロラカフェ
画像

昨年開店したときに訪問。
「ららぽーと横浜」内にある、北欧料理を出すカフェで、ムーミンベーカリー&カフェと同じ系列なので、同じグッズも揃ってた。
オーロラとつくのは、カフェ内にプラネタリウムがあるから。

画像プラネタリウムは7mのドーム型スクリーンでフロアの一部分にだけあり、あまり大きくはない。
(プラネタリウムの真下の席はチャージ料を取るみたい。HP参照)
でも、投影が始まると店内が暗くなり、その日観た「土星」というプログラムでは、光が店内中に広がり、音と相まって、真下の席でなくても結構楽しめた。
でも、府中のプラネタリウムで見た「ムーミン谷のオーロラ」という30分プログラムは、もしかしたら真下の席がいいかも(ここで見てないので不明)。
プラネタリウムタイムスケジュールは、その都度変るようなので(例えば平日の昼は投影なしだったり)、行く場合はチェックが必要。

画像←ムーミンか?!  ちらりと腹にエプロンがっ!↓画像

お楽しみは、席のあちこちにムーミン一家が座っていて、あし007の席にはムーミンママがいたっ。
最初ムーミンかと思って「わーいムーミン!」と喜んでいたら、店員さんに「ママです♪」とやさしく教えてもらう
見ると腹にエプロンが!(それしか違いはないのか?)
画像画像食べたのは、ムーミンハウスパンケーキ。
ボリュームあり。
スプーンとフォークはニョロニョロ⇒
フィンランドのビール「ラピンクルタ」ももちろんあり。

最寄り駅は鴨居。駅からも遠くて電車だと不便なところにあるし、気軽には行けない。
ららぽーと横浜は、近隣住民の方が車でちょっと買い物に行く。
といった場所に思えるのだが。

今日のおみやげ
画像ムーミンオーロラカフェオリジナルのミニタオル。
このムーミンキャラのリースは原画でも好きな絵柄。ほんと素敵。


あ、ムーミンママの目が緑。
<ASIN:B000TNJOF0>アニメ『ムーミン』《ムーミンママ》ステッカー</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ムーミン巡り1
今週、ムーミンショップPEIKKOの2周年キャンペーン「ムーミンいっぱいの一日にしよう」に参加した。 ...続きを見る
あしのおみやげ帖
2008/06/06 23:32
東京ムーミン巡り2
東京ムーミン巡り1ムーミンベーカリー&カフェの後は、いよいよ2周年のPEIKKO。 ...続きを見る
あしのおみやげ帖
2008/06/06 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。
お邪魔するのが遅くなりました〜。

オーロラカフェは、私が今一番行きたいスポットです!
友人が横浜に住んでいるので、かわいいハンドタオルなど
送ってもらおうと思えばできると思うのですが、
やっぱり行って、ムーミンとおいしいご飯食べて・・・と思います。
関西にもできればいいのにな。

さて、そろそろ夏マグ買いに行かなくては・・・。
nyangroove
2008/06/11 19:46
★nyangrooveさんへ
わざわざいらしていただいて、こちらこそありがとうございます。

私にとってもここは不便な場所で、意を決してイケアとはしごして訪れました。
全国にムーミンのお店が増えることを願います。

おー。ムーミンマグ集めてるんですね〜。
あし007
2008/06/12 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

日本ムーミン巡り1 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる