あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンゲイブルズの屋根の色

<<   作成日時 : 2008/06/28 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

切手好きのSちゃん(久々登場!じゃないよ)から至急メール入る。
「6/20発売の赤毛のアン切手の特別日付印はとってもかわいいのでチェックせよ。」

指示された「国際文通グリーティング(赤毛のアン)」の発行お知らせを見てみたら、アニメ柄のきりっとした横顔が素敵。

ややや。
と思ったけれど、特別印や風景印の世界にまで足を踏み入れるとたいへん。。。と思い留まり?、東京中央郵便局に駆けつけることはなかった。
でも、せっかく教えてもらった赤毛のアン切手。
やっと今日買うことができた。
(Sちゃん、教えてくれてありがとう。)

メールがトリガーとなり、行かないつもりだった日本橋三越の「赤毛のアン」展もふらふらっと行ってしまった(チケットがあったので)。
最終日のせいか、会場もグッズ売り場もとんでもないことになっていて、改めて赤毛のアン人気に驚く。年齢層は。。。かなり高い。
あまりの熱気でほとんど流して観てしまったのだが、印象に残ったのは、作者モンゴメリのウェディングドレス(の複製)。
なんでも、モンゴメリはとてもおしゃれな人で、洋服が大好きだったので、ウェディングドレスはわざわざ人気のお店に行き特注した思い入れある逸品なのだそう。
今見ても素敵なデザインだった。
それで思い出した。
赤毛のアンの中で、ふくらんだ袖エピソードや、アンの洋服の話がやたらと細かく描写されていたのは、作者自身の嗜好が反映されていたんだぁと合点。
いったいどんな形、どんな生地なんだろうと子供心に一生懸命想像したりして、そういった点も乙女心(今は。。。ないなぁ)を惹きつける要因だった。

赤毛のアンシリーズ全10冊は、子供のころに読んだのだった。

その頃見たアニメ「赤毛のアン」は、子供心に違和感があり、あまり好きではなかった。
冗長に感じたり、自分のことばかりを早口で話すおしゃべりなアンに「ちょとやだな。」と思ったり。何より初登場シーンのアンが、あまりにも頭でっかちの貧相な子供で描かれていて、子供の心をつかむキャラではなかった。
けれど、大人になって観てから、原作に忠実に丁寧に描きこんむことで、原作世界を美しく作り上げた、大人を意識した作品とわかった。
それ以来、アニメ版のファン。


さて。
「赤毛のアン」切手は、出版100周年を祝いカナダと共同発行なのだが、カナダデザインの切手にはグリーンゲイブルズ(マシューとマリラの家)が描かれていて、その家の屋根の色が黄色なのだ。
グリーンゲイブルズの屋根の色はてっきり緑かと思っていたんだけれど、アニメで刷り込まれたのかな?
うーむ。
本当は黄色なの?

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いちばん上の2枚がいいー
ほしいほしい。こっちでも買えるかな?

あ、わたしもあしさんとおんなじだ。
アンの早口。。。たしかに引いた。
「ちょっとやだな」気持ちわかるー

あれこれと大人になって気が付くね。
ぱんだ
2008/06/28 15:13
★ぱんださんへ
ぱんださんはカナダデザインがお気に入りですね。
アン切手、発売から一週間たってましたが、近所の小さな郵便局にもあったので、たぶんあるかと。。。うーん。でもアンファンがたくさんいる地域だったらどうしよう。

ぱんださんも一緒?なんかうれしいな。
あの年頃の女の子の雰囲気をすごくよく表してるって、大人になってからじゃないと気付かないよー。
あし007
2008/06/29 00:52
なぜ結婚式?と思ったら、
ドレスつながりなんですね。なるほど〜。
確かにパフスリーブのくだりとか、
凄く印象深いかもしれません。
でも、家は緑の屋根のイメージなんですけど、
本物はどっち?
切手まにあ
2008/07/06 23:05
★切手まにあさんへ
コメントいただいてから、持っている「草原に続く赤い道」というプリンスエドワード島の写真集を見ても、緑っぽいと思うのですけど、なぜ切手はあのようにしっかり黄色なんでしょ。

ウェディングの絵を使ってみたかったけど、今まで機会がなくて。やっと(無理やり)使えたよ!
あし007
2008/07/07 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

グリーンゲイブルズの屋根の色 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる