あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『相棒』の初日

<<   作成日時 : 2008/05/03 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

劇場版『相棒』公開初日初回に、品川へ駆けつけ。
単に映画の日で千円だったからなんですけど。。。
『相棒』ファンというとやたらコアな人を思い浮かべるので、刑事もの、ミステリー映画、ミステリー小説が好きの延長で『相棒』好き。

シーズン4ぐらいから見始め、脚本がしっかりしていて、社会性もありで、すぐにはまってしまった。
そんな遅咲き?のファンも、映画化のおかげの相棒祭りで再放送がたくさんあり、だいぶ復習できた。

さて、映画。
相棒らしさの社会派ドラマが含まれていて、それは、かつてすべての日本人が経験したある事件(自己責任という嫌な言葉がここから始まり、今は変質して格差社会の言い訳みたいになってしまった)をベースにしたいちよう架空の事件。
でも、日本人なら苦い思いとともに、あれとあれと現在進行形のあの事件を思い起こすと思う。
これが縦糸で、横糸は、日本人は忘れるということ。
それを小野田官房長(岸辺一徳)が例の回転寿司のシーンで語る。
社会派の重さとキャラ魅力のミックスがまさに相棒だ。

ただ、ちょっと物足りなさも感じて。些細な瑕のようなもの。
映画にするためのアクションシーンなのかな?という気がしてしまったり。
テーマ設定がよい分、動機や犯人が単純化されてしまっているし、連続殺人と劇場型事件の結びつきが観ていてうまく消化できなかったり(小泉の髪型の元首相の描写がもっと含まれていれば、マラソンやチェスへの意味づけがもうちょっとあったかも)。
それと、伏線がミエミエで(伏線張り映画の観すぎかもしれないけれど)、登場したところで犯人がすぐわかってしまい謎解きの面白さがないし。

最後にひとつだけ。
どんな動機であろうとも、殺人を重ねた犯人には、「あなたのしていることは同じことですっ。」と右京さんに激昂して怒ってもらいたかった。
画像
満足度:★★★★☆
なんていいながら、やっぱりファンなので★4つなのだよ。
なんせ、不動の相棒キャラ(水谷豊と寺脇康文)がいいから、すごく楽しめる。
それに扱うテーマがやっぱり相棒。いいよなぁ。メッセージ性もありで、大まかな点で文句なしなのだ。
(★1つ減らしたのは上に挙げた、ミステリー映画としての物足りなさ)

ちなみに、初回上映が終わった後、観客から拍手ありました。

相棒映画これからも続いて欲しい!
日本を代表するミステリー映画になって欲しい!

さらに、ひとこと。
戸田山雅司脚本より輿水泰弘脚本がよかったな。
是非次回実現して!

相棒検定 (タツミムック)
相棒検定 (タツミムック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒−劇場版−
今日は家族全員で映画を観に行きました。 私と長男は、『相棒』 奥さんと長女、次男は、『クレヨンしんちゃん』 GWですから映画館もすごい人で、 『相棒』好きな人もたくさんいましたよ笑 杉下&亀山コンビはもちろんですが、やっぱり相棒は、この人たちがいるから面白い.. ...続きを見る
へでいくっ!
2008/05/03 22:02
この国は何を隠そうそうとしたのか?、何が真相なのか・・・。   「相棒」 劇場版
特命係最大の事件勃発〜はじまりは不可解な連続殺人事件・・・・。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2008/05/06 00:25
劇場版「相棒」を観てきました☆
昨日、「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」[E:movie]を観てきました。 ◆感想 杉下右京・亀山薫コンビの静と動を、満喫できました。TVシリーズを観たことがな ...続きを見る
windy's note
2008/05/06 00:29
相棒-劇場版- (川原和久さん)
◆川原和久さん(のつもり) 川原和久さんは、テレビ朝日・東映の制作でシリーズ化されている刑事ドラマ『相棒』に伊丹憲一 役で出演しています。 杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)は以前描いたことがありますので、今回は&ldquo;トリオ・ザ・捜一&rdquo;の伊丹憲一を描いてみました。 先週の5月1日から映画『相棒−劇場版− 絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km』が公開。この映画公開を記念して、昨日は、土曜ワイド劇場特別企画『相棒〜名コンビ誕生篇』が放送されまし... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/05/06 11:50
★「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」
ゴールデン・ウィーク中なので、連日オールナイト営業中の「TOHOシネマズ」で鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/05/08 01:50
【2008-109】相棒−劇場版− 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/05/13 22:50
511(その1)東京都走
映画『相棒』のブログは、今までにないヒット数の伸び。 邦画をあまり観ないし、興行ランキングトップの映画なんて稀なので、アクセス数やトラックバック数(それでも他の方に比べると少ないけれど)にびっくりだ。 ちなみに、今まで一番アクセス数多かった映画は『パフューム』のブログ。 いわゆるロングテールかと。 ...続きを見る
あしのおみやげ帖
2008/05/14 14:14
『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
□作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」□監督 和泉聖治 □キャスト 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、木村佳乃、西村雅彦、原田龍二、松下由樹、津川雅彦、本仮屋ユイカ、柏原崇、平幹二朗、西田敏行■鑑賞日 5月31日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  動から静へ 杉下右京演じる水谷豊も結構経年変化して、渋い役回りと懐の深い役回りができるようになった。 そしてそもそも相棒役の寺脇... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/06/09 12:29
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
仕事で一緒になった若い女性に オススメのドラマを聞いたら 「相棒シリーズ」と答えが返ってきました。 地味なイメージで相棒を見たことなかったのですが、 丁度映画公開の前で、再放送をやっていたので見たら 意外な人が犯人だったり、 この人が犯人と思っていても 予想の ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/16 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ観てました 米沢さんが好きです 課長もいいです 相棒という響きがいいですね
メミコ
2008/05/03 21:53
★メミコさんへ
「暇か〜?」を聞くと和みます。
それと米沢さん(六角さん)が出てくると嬉しくなっちゃいます。リポビタンDのCMもよかったです。
あし007
2008/05/04 19:54
◆リポDのCMがYouTubeに出てました(5/11 23時現在)
http://video.google.com/videoplay?docid=5952340960876565446&q=%E7%9B%B8%E6%A3%92&ei=yv0mSI_yOofWqwP-hKW0CQ
無くなっていたらすみません!

◆相棒占いなどというサイトを発見しました。
http://u-maker.com/92167.html
名前、生年月日、血液型を入力します。
自分のを入れたら、、角田課長でした!
ちなみに、名前を変えても同じ結果だったので、生年月日と血液型だけ見ているのかもしれません。
モリくん
2008/05/11 23:23
★モリくんへ
リポDのCM見ました!今一番お気に入りのCMかも。
ファイトー一発!
相棒占いもやってみました。
鑑識さん(意外と酒乱かも?)と出たのですが、これ米沢さんのことかな?
あし007
2008/05/14 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

映画『相棒』の初日 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる