あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンジャミンの実

<<   作成日時 : 2008/05/22 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ぎゃー!
虫なのぉ?虫の卵ぉ?!
それとも病気なの?!」
画像

最初発見したときは、ほとんどパニック。

ベンジャミンは2本あって、1本だけそれも1箇所にだけあるから虫かと思った。
蟷螂みたいなのがうじゃーっと発生したら
もう何年も育てているけれど1度もこんなことはなかったし。
ベンジャミンに実がなるなんて聞いたこともなかったし。

画像ネットはやっぱり凄い。
写真も結構アップしてあるので、このきもいブツが実であることがわかった。
ある程度の樹齢になると何個も生ったりするらしい。

しかし、古株さんAに生らなくて、数年前にうちに来た新株さんBに生るとはね。しみじみ。
Bさんは「枯れたので捨てる」と聞き、「ごみになるくらいなら、うちで養生させますんで。」とひきとったのだ。
葉っぱはすべて落ちていたけど、半年ほどたったある日、うちが気に入ってくれたのか、わき芽がでて、いまではふさふさ。

でも、この実からは種はできないそう。
まぁ挿し木でいくらでも増殖できるので種から育てようなんて思わないけれど。

それとベンジャミンは無花果の仲間で実も超ミニ無花果のようになるらしい。。。

ということは花もなければ(実際には実の中に花がある)実も使い道がなくて、まったく何にもならない。
だったら実は取った方が木に負担がかからないのか?!

プロトリーフ 観葉植物の土 5L
プロトリーフ 観葉植物の土 5L

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいなあ。新株さん嬉しかったんだよ!実をつけたのも感謝の気持ちのあらわれなんじゃないかなあ(^^)木に負担になるのなら仕方ないけど。。。もし大丈夫なら、しばらく観察してみては?せっかくやし!

ぱんだ
2008/05/22 19:29
★ぱんださんへ
感謝だったらうれしいなぁ。
そろそろ植え替えしてくれー、肥料くれーのサインだったりするかも?
なんせ放任主義なんで。

ぱんださんの”せっかくやし!”のあったかい言葉で、そのまま観察に決定!
あし007
2008/05/22 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ベンジャミンの実 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる