あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須春旅−パンとムーミン

<<   作成日時 : 2008/04/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

那須春旅−苺と桜』より続きます。
画像


那須のパン屋さん
那須はパン屋さん激戦区。
おいしいパンの店がたくさんあるのだ。
那須の観光案内所にも「なすのパン屋さん巡り」の資料があるほど。

訪れたのは『パンのいえ リネア』。
画像ここはイートインスペースがあって、買ったパンを食べることができる。
おやつとしてクリームパンを買って、自販機の紅茶(飲み物持ち込み不可)で一服。
このクリームパンは、ひとり5個までという制限があった。
理由は明快。美味しいから。
画像見た目はあんぱんのようにまん丸で、特徴は中のカスタードクリーム。
甘さ控えめでたまご感たっぷり。色は卵の黄身の色が反映しているのかオレンジ色だった。
これは人気あるはず。
大通りから少し奥に入った田んぼの真ん前、林の中にあるのに、一服している間も車で買いに来る人が絶えなかった。
画像


那須のムーミン
むかーし初めて訪れたムーミンショップがここ、那須高原のムーミンショップ。
フィンランドの森という施設内にあって、レストラン、パン屋さん、アイスクリーム屋さんとムーミンショップ♪
フィンランドの森というだけあって、その頃からフィンランド直輸入のムーミングッズを扱っていて、グッズを初めて買ったのもここ。
それはっ。
画像

じゃーん!ミィのツボ押し。
今ではよく見かける定番商品だけど、そのころは目にすることが少なかった。

今回改めて訪れてみたら、昨今の日本製ムーミングッズの充実を反映してか、日本製が大半を占め、知っている商品ばかりだった(ツボ押しもなかった)。だからといってもちろん何の不満もなし。森のムーミンショップというだけで魅力的ですからっ。
画像特筆すべきは、各地の洋菓子屋さんに卸しているというムーミンカップ(黄緑と桃色)が置いてあって、これに隣のお店のソフトクリームをその場で入れてもらって500円。
という商品(右写真は東京で買ったもの)。
ソフトクリームを食べる気分じゃなかったので(寒かった)購入しなかったけれど、心惹かれる一品。


今日のおみやげ那須編
リネアのパンからはこちら。
画像日持ちするという「高原のプライムパン」。どっしりと重くて550円。
食べてみたら、思っていたもの(ハード系食事パン)ではなくて、ほんのり甘いお菓子のようなパンだった。
味は違うけれど、クリスマスの日持ちするパン・シュトゥーレンのような。
すごく優しい味と香りで、なんだか懐かしいなぁと思いながら。。。
「あ、甘食に似てる?!」
甘食ほど甘くないけど香りがそっくり。
中に、プラムとカシューナッツ入り。ちょいと甘めの白ワインといただきました。グー。

ムーミンショップからはこちら。
画像フィンランドのムーミン切手のミニ額。
ムーミン切手を集めているので、こういう商品に弱い。


前のブログで書いた「友愛の森」からは、苺、菜の花、「那須のおんせん水」。
画像飲泉できる温泉宿ではなかったので、温泉につかりながら、このペットボトル「那須のおんせん水」を飲んだ。
身体の外と中からダブルで温泉楽しまないとね〜♪
すごく飲みやすくて、ちょっと不満。
できれば、「う〜インパクトある味っすね〜効きそうっ。」とか言いながら飲泉したいので(それだと売れないのかな)。
このペットボトル、那須塩原駅前でも売っていたけど200円だった。友愛の森では150円。

同様に「柏屋薄皮饅頭」からは、柏餅(もちろんみそ味♪)。


那須春旅−温泉宿』へつづく


リネア―モネの庭で
リネア―モネの庭で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
栃木って地味な県らしいけど 隠れた素適なお店がありますね ムーミンがお出迎え〜のお店は あし007さんには興奮のお店ですね
メミコ
2008/04/24 12:01
わあ。ミイのツボ押しかわゆい!
ムーミン切手のミニ額も良いね〜
あしさんムーミン切手集めてるの?
郵便局で売ってるのかな?見たことないです。
かわいいやろなあ。

那須のムーミン。
那須高原ってのどかなところだね。
空気が伝わるよ。
時間もゆっくり流れてそうだ!

あ、ムーミンのカップ。これこれ〜
一緒だあ。ピンクも持ってる〜
また写真撮るね。

きゃ。柏餅のみそ味。食べてみたい!
ぱんだ
2008/04/25 00:30
★メミコさんへ
地味なんですか?日光とかあって派手なイメージでした。
那須はパンもあってムーミンもあっていいところでした。
あし007
2008/04/26 00:02
★ぱんださんへ
ミィの頭のてっぺんはツボにぎゅーっと入って、足を使うと優しくマッサージされます。
癒し系。
ムーミン切手はね〜(あ、話が長くなるっ汗)
日本のフレーム切手はアニメ柄(今のところ)
フィンランド(スオミ)のは原作柄
なので、スオミ切手だけ集めてます。
外国切手を扱う切手商やムーミンショップ、最近はかわいい雑貨のお店なんかでも見かけます。かわいい切手はちょっぴりブームみたい。

ムーミンカップ、ぱんださんは両方持ってるのよね(いいな♪)。東京でも扱うお店を最近知ったので、いつか買いにいこうかと思ってます。

柏餅みそあんを調べたら、京都のはどろーり味噌色で味噌がかってるらしいのですが、関東で見かけるのはほとんど白餡の味噌風味なんで、たぶんぱんださんも好きだと思う。なので、いつかみかけたらトライしてみてね(京都のは好きかどうか確約できないけど)。
あし007
2008/04/26 00:23
「パンのいえ リネア」のHP見ました。
店長はフランスで修行してるんですね!
それでフランスのキャラクターである「リネア」を店の名前にしたのかな。

リネア―モネの庭で
http://www.amazon.com/Linnea-Monets-Garden-Cristina-Bjork/dp/9129583144
モリくん
2008/04/26 11:44
★モリくんへ
リンクたどってもらえましたか!
店長の修行(知らなかった)まで読み込むとはっ。
せっかくなので、記事の最後にモリくんご紹介の「リネア―モネの庭で」を追加しました。
絵本なのに、表紙の写真のデータがAmazonにないのが残念。
あし007
2008/04/29 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

那須春旅−パンとムーミン あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる