あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重桜と桜餅

<<   作成日時 : 2008/04/17 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東京の八重桜も満開。
画像

ソメイヨシノがわぁーっと咲いている様は、この世のものとは思えない怖いほどの美しさ。
それに比べ、八重桜はなんだかほんわりかわいらしい。
ぽってりとした姿と葉っぱの妙。
華やかだけど、なんだか愛らしくて。
花の見ごろが長くて、ソメイヨシノのように焦らなくても、ゆっくりのんびり楽しめるところもいい。
画像

それと、八重桜を見ていると桜餅、それも道明寺の方を食べたくなっちゃうのよね。ふふ。
葉の色と餅の色が一緒♪

でも、道明寺の関西風桜餅も好きだけれど、関東風のクレープで巻いたような桜餅も好きなのよね。
画像豆大福の松島屋で買った桜餅。
他の桜餅よりもクレープ部分がもちっと弾力があって、いやぁ美味しかった。

あぁ桜餅ももう終わり。
次はかしわ餅の季節。。。みそ餡が好き。
(好きなものがたくさんあって困るけど幸せ♪)


<ASIN:B0017UIRD4>Oisix こはぎや本舗茶茶 紅白桜餅</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌餡がお好きでしたか 関東に来て味噌餡を初めて食べたわたしは(30年位前かな?いつも30年くらい前になっちゃうんですが)今でも ちょい抵抗がありますが。。。
八重桜の美しさが ホロホロリ〜
メミコ
2008/04/18 13:09
ほんまや!美味しそう。
八重桜。。。(なんちゃって)
関東風の桜餅は食べたことないなあ。
あんこは粒なの?
わあ。柏餅のみそ餡???
初めて聞いたよー
食べてみたい(ヨダレ)
季節ごとに美味しいもんも巡りますなあ。
ぱんだ
2008/04/18 18:14
★メミコさんへ
味噌餡は関東のものなんですか。名古屋あたりが起源なのでは?と想像してました。
あし007
2008/04/18 19:11
★ぱんださんへ
ぱんださんのブログがきっかけでした(もう更新はないのかとさみしく思ってたので嬉しい♪)。
あんこはこしです。
みそ餡は、白餡にお味噌の風味がほんのりきいています。
あし007
2008/04/18 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

八重桜と桜餅 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる