あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 智美術館のミュージアムカフェ

<<   作成日時 : 2008/03/11 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

菊池寛実記念 智美術館に「第十四代 柿右衛門展」を観に行き、穴場のレストランとして紹介されていたミュージアムカフェ(レストラン)「ヴォワ・ラクテ」でランチ。
既に穴場ではありませんでした〜。

なぜ穴場なのかというと、あの辺りでランチというとどこも2千円以上が当たり前。
なのにヴォワ・ラクテは@美味しくて、A気持ちのよい空間で、B2千円以下のランチ(1890円)があるから。

確かに3つとも正しかったが。。。
行ってみてびっくり。
12時半のせいか、ここは社員食堂か?といった喧騒なのだ。
もちろん満席。
美術館のチケットがなくても入れるため、付近の社員が大挙して訪れているよう。

そこで展覧会を観た後に寄ります。
とお店に人に頼んで、地下の美術館に降りても、わーわーと話し声が聞こえる。
画像

展覧会のあと窓辺の席を用意してもらうと、窓の外は庭と洋館のまさに気持ちのよい空間。
後にしてよかったね。
のはずが。。。
既に平日限定の本日のランチ(2300円)は売り切れ。
1890円のランチも売り切れ。
うーむ。
結局、スズキのポワレとなり、もちろん美味しかったが、ここは早く来店すべき。
画像画像

左はスズキのポワレ。右はM氏の頼んだ鴨のコンフィ。
両方とも、スープ、パン、コーヒーがついて2300円。

確かにこの内容でこの価格はリーズナブル。
スープ、パン、コーヒーはサービスなんじゃないかなと。
ランチは2時まで。他にもランチコース(だんだんと値段が上がる)もあり。

2時以降はカフェメニューとなり、中ですごく気になったのは、ランチでもカフェでも登場する2300円のカレー。
高っ。
凄い具なんだろうなぁ

いつもランチの予算は千円以内。
この日はM氏が誕生日なので奮発(まぁいつもの2倍なんで)しただけ。
あの喧騒だと、オークラ、アメリカ,スペイン,スウェーデン大使館が並ぶこのあたりの社員のランチ予算は、2千円以上なんだろうなぁ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

智美術館のミュージアムカフェ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる