あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斎漫画展

<<   作成日時 : 2008/01/25 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

江戸東京博物館(以下えどはくと呼ぶ)の「北斎展」に行き、今頃になって北斎の魅力は北斎漫画にありということを知る。

北斎といえば、浮世絵の「富嶽三十六景」や「諸国瀧廻り」に目がいってばかりだったけれど、肉筆の風俗画を観てから、構図もすごいけどとにかく人々の動きが面白い!と別の魅力を発見。

「北斎展」でも北斎漫画が一部展示してあり、人も動物も植物も妖怪まで、生き生きと、時にはユーモラスに(全部ユーモラス?)描かれていて、もっと観たいと思ってしまった。

本当は、このあと東京都現代美術館に行くため、えどはくの常設展はパスする予定にしていた。でも、ここの企画展示室で2/11まで「北斎漫画展」開催中というので、常設展の方にも寄ることになってしまった。

「北斎漫画展」は、ほんの2部屋ぐらいの小スペースの展示ながら、こちらは空いているので、じっくり楽しめた。
ただし、もうちょっと身近で観られる工夫が欲しいな。と思ったけど。
門外不出の版木も展示されていた。

ちなみに、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーでは、北斎漫画全15冊が収められていて、ネットで見ることができる。
ちょっとこれはすごいことじゃありませんかっ!
画像近代デジタルライブラリーは、こちら
ここで「北斎漫画」で検索。


出版もされているので、鮮明な印刷を手元でみることも可能。
北斎漫画

ちなみに近代デジタルライブラリーには、前のブログに書いた「富嶽百景」も収録されていた。
あまり綺麗な版ではないけれど、どんな絵があるのかはわかった。

えどはく常設展やおみやげ、ミュージアムカフェ&レストランついてはまた次回のブログで。

北斎漫画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

北斎漫画展 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる