あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館に初もうで2008

<<   作成日時 : 2008/01/20 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

博物館に初もうで。
東京国立博物館 平常展の新春特別展示
「子年に長寿を祝う」展(1月2日〜27日)初日に行ってきました。

昨年行ってみたら、抜群に面白かったので、こんぴらさんへ初詣に行く直前にもかかわらず、今年も駆けつける。
画像

昨年同様、獅子舞や江戸の遊芸などの演目もあり。
長谷川等伯の松林図屏風(国宝)も、同様に特別公開されていた。
年に一度の幸せ。

でも。
東博の一番のお目当ては、国宝
というよりも(もちろん国宝もなんですが)、ミュージアムショップなのだ
いつも、ミュージアムショップのことが気になって、気もそぞろになってしまうので、今回はまずミュージアムショップに足を運び、作品鑑賞はその後ゆっくり。
という段取りにしてみた

すると、皆同じ?
ミュージアムショップが満員状態ですごいことになっていた。
2日と3日はミュージアムショップからお年玉プレゼントということで、2500円につき1回のくじつき。
あし007なんかは、普段欲しいなと思っていた美術書をこの日ここで買いましょうとまで思っていたのだ。
そしたら、そう思っている人はたくさんいるみたいで(実際公言している人も)、本売り場もグッズ売り場も人人人。
レジは長蛇の列。

お目当ての美術書はまだ入荷していなかったので、1回しかひけず。
結果は、クリアファイル(下から2番目の賞)。
実は去年2つひいて2つともクリアファイルだったので、計3枚。。。

ショップからのお年玉なんで、とうもありがとう!
画像

お昼はミュージアムレストランのラコール(精養軒)で牡蠣フライ。

平常展だけでも見所満載、お買い物もお食事も楽しめて、やっぱ東博はいいなぁ。
今日も楽しかった♪

今日のおみやげ
画像画像

◇色絵花鳥文大深鉢のマグカップ
◇和のポストカードたて&鼠草子のポストカード
◇プレゼントのクリアファイル
◇「日本の漆工」
◇富嶽三十六景御殿山の不二のカード←これは以前浮世絵の太田記念美術館のV&A展で購入した手刷りグリーティングカードシリーズ。こちらにもありました!!


ほんとに、”こんなに面白い!”
とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館 (とんぼの本)
とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サントリー美術館では鼠草子の絵本をオンラインで売ってます。ご参考まで。
https://ssl1.suntory.co.jp/apl/oss/sma_shop/product/detail?PRODUCT_ID=BK_NEZUMI
ミッキー
2008/01/20 23:56
ミッキーさん、ありがとう♪
早速見てきたら、なんと現代語訳のセリフ付きなんですねっ。絵を見ただけでもとっても面白くって思わず買ったのですが、もっと楽しめそうです。
それと鼠草子というのは複数の版があるのでしょうか?
あし007
2008/01/21 13:00
はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございました。
僕も去年と一昨年は東京国立博物館へ行ったのですが、今年は上野より近い六本木のサントリー美術館へ行きました。
鼠草子の絵葉書は、サントリーのとは絵柄が違いますね。
猫仙人
2008/01/29 19:48
猫仙人さん、こちらこそありがとうございます。
博物館にはつもうでを昔からされてるんですね。
絵柄が違う!とのこと。今度サントリー美術館に行ってチェックしてみようかと思います。猫仙人さんの情報のおかげで楽しくなってきました。
あし007
2008/01/29 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

博物館に初もうで2008 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる