あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺らぐ感想「魍魎の匣」ジャパンプレミア

<<   作成日時 : 2007/12/13 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

よみうりホールにて、「魍魎の匣」ジャパンプレミア試写会に行ってきた。
初めてのジャパンプレミアについては後半に書くとして、「魍魎の匣」。
原作は京極夏彦。
10年ぐらい前、確か面白くて一気読みだった。
筋はうろ覚えだけれど、”箱にみっしり”、”四角い箱のような建物”、”箱の中の少女が「ほう」(怖いよぉ)”という怪しさだけは、頭にこびりついていた。

あの分厚い本を、1本の映画にまとめる?!
同じ堤真一主演の前作「姑獲鳥の夏」の例があるからなぁ。
と半信半疑だったけど。。。
まとまっていました!
時間が前後する部分、”その何時間前”というのがいくつかあって、イライラするというか(時間バック手法は1回まででお願いしたい)、わかりづらい部分があるけれど、原作未読の同行者も最初錯綜したけどわかったと言っていた。
すごい。

「姑獲鳥の夏」は、びっくりする程つまらない映画だったのだが(近年観たことないぐらい)、それでも映像の妖しさというか原作世界の雰囲気がでていた。
監督が変わり、本作はその妖しさが、また別の妖しさで。
それは上海ロケのせいだと思う。
1950年代の日本という設定なのだが、50年代を知らないけれど、なんだかこれはやっぱり日本じゃないよなと思わせ、ではどこ?
異界だ。
どこにもどんな時代にも存在せず、映画の中だけにある異界の妖しい美しさなのかも。

さらに、冒頭の箱づくしのシーン、黒木瞳の赤い布からの登場シーン、京極堂の本に囲まれた登場シーン、少女たちのシーン(ばらばらじゃないシーン)は美しかった。

少女たちはあまり深く描かれていない(まーどこかはしょらないと2時間ではまとまらない)、黒木瞳もどうかなぁ?と思ったけれど、シリーズの三役。
京極堂の堤真一、榎木津役の阿部寛、関口役の椎名桔平のカラミというか、気心しれた間の掛け合いは原作の雰囲気をすごくよく醸し出していた。
それは、ジャパンプレミアで、椎名桔平が熱く語っていた大きな見所。
3人は、同い年なのだそう。

3人の掛け合い(アドリブも多いらしい)と、映像美を楽しむ映画。

最後に一言。「怖くなんかないよ。」と強がっていたけど。。。箱にみっしりなんで、その夜、怖い夢を見てしまった。

満足度:★★★★☆

★4つとしたけど、実は満足度がよくわからなくなってしまった。
もしかしたら★3つかも。

ジャパンプレミアなので、豪華出演陣、監督原田眞人、原作者京極夏彦がずらっと並び、上映前の30分程、見所や感想を語ったり、質疑応答があったり、マスコミ向けの写真撮影会などあり。
楽しく皆さんのお話を聞いているうちに、感情移入してしまったようなのだ。
もしくは刷り込み?
出演者が一様に、「観てみたら面白くてびっくりした。」と口を揃え、監督に至っては、「この映画がヒットしなければ、これからの日本映画がだめになる。」とまでおっしゃる。
前作「姑獲鳥の夏」があんまりだったから、びっくりしたんじゃないのぉと最初は思っていたのだが、一緒に笑いながら聞いているうちに、観る前から”面白いはず。”と思ってしまったようなのだ。
いつものように、まっさらな気持ちで観たのとちょっと違う。
こんな簡単に感想なんて揺らいでしまうのだなぁ。自分ながらびっくり。

前々から、「映画評を書く人や芸能人の感想など、甘口だよなぁ。」と思ってはいたけれど、それは商業的な意味なのかと。
でも実際のところ、招待してもらったり、監督や出演者に会ったりしたら、無意識のうちに感想が揺らぐのでは?

もうちょっと経ってから、また観てみよう。
そのときは★いくつかな?

公式HPは、こちら

姑獲鳥の夏『魍魎の匣』公開記念版
姑獲鳥の夏『魍魎の匣』公開記念版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魍魎の匣
「魍魎の匣」製作:2007年、日本 133分 監督、脚本:原田眞人 原作:京極夏 ...続きを見る
映画通の部屋
2008/01/08 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
敢えて原作未読でいきなり映画を観ましたが、素直に面白かったです。賛否両論あり、特に京極ファンからは酷評されてましたが、京極作品の映画化でなく、それをベースにした原田ワールドを楽しみました。後で読んだら原作をだいぶバッサリいってますが、映画には大胆さご必要ですし。。。ところどころの見せ場もよかったです。キャラの設定も原作のままでは重過ぎるので、役者の個性も加味したキャラに変えたことで違和感無く見ることができました。原田監督には是非リベンジをしてもらいたいです、個人的には<鉄鼠〜>か<塗仏〜>をお願いしたいのですが。。。難しいかなあ。。。
映画好き
2008/02/16 17:24
映画好きさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
”役者の個性を加味したキャラ変え”になるほど!と、うなってしまいました。
映画キャラも固まったこのメンバーで次回作を期待したいです。
(思ったほどヒットしなくて、原田監督の”日本映画がだめになる”発言が気になるところ。。。)

最近京極堂読んでないのですが、読んだ中では「絡新婦の理」が面白かったです。
原田監督には次々とチャレンジしてもらいたい!
あし007
2008/02/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

揺らぐ感想「魍魎の匣」ジャパンプレミア あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる