あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 富岡鉄斎展

<<   作成日時 : 2007/12/08 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

大倉集古館で開催されている「大和文華館所蔵 富岡鉄斎展−躍動する形と色−」展の観覧記(10/16)。

大倉集古館では、今まで興味のなかったジャンルの作品をたくさん教えてもらってる。
富岡鉄斎(1836-1924)もそう。
幕末に生まれ89歳まで生きた文人画家。

大和文華館には、鉄斎が親しく交流していた人のために描いて贈った作品がまとまって所蔵されているそう。そのためか、初心者(あし007)にもとっつきやすいというか、観ていて肩のこらない「ふふ。」って思うような、親しみやすい作品が揃っていた。

それと、入り口に置いてあった出品リストが優れもの。作品名に鉄斎が何歳のときの作品かが併記されていて、これを観ながら見るのが面白かった。
出品作品は50歳から88歳のもので、とにかく80代最晩年でこんなにたくさんの、こんなに力強い瑞々しい作品が!と驚き、なんだか気持ちが明るくなるのだ。
特に今日の一枚に選んだ『寿老図』は本当に観ていて楽しくなる。79歳の時の作品。
なんでも、体調を崩した後回復し元気になったばかりの、とっても気分のいいときの作品なのだそう。勢いがあって、観ていてもそんな感じ。

特別出品の伊藤若冲の『釣瓶に鶏図』と酒井抱一の『瓶花図』(やったー!)もうれしい富岡鉄斎展は12/16まで。

今日のおみやげ(今日の一枚)
『寿老図』元気な寿老人?の周りをおめでたい蝙蝠が飛んでるよ〜。桃が瑞々しいよ〜。
画像


富岡鉄斎 (新潮日本美術文庫)
富岡鉄斎 (新潮日本美術文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
80過ぎても精力的な創作活動はすばらしいです!

国立国会図書館のサイトに載っている鉄斎の写真と、上の絵がよく似てて面白いです。
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/299.html
百錬
2007/12/13 01:10
百錬さん、写真見てきました!
いや、本当ですね〜。杖も髪型も一緒。これで蝙蝠が飛んでいれば(笑。

それにしても、このサイト「近代日本人の肖像」は面白いですね〜。思わずいろいろなお顔を拝見。顔は人間の本質を写しますものね。いいもの教えてもらいました。どうもありがとうございます。
あし007
2007/12/13 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

富岡鉄斎展 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる