あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚の王者

<<   作成日時 : 2007/11/16 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルに勢いがありますが、これは同封されていた産地からのお手紙より引用。
画像

パルシステムから購入したJAささかみ(新潟県)特産「おけさ柿」。

普段果物の箱買いなどしないけれど、これは大好物なので別格(果物で好きなのは枇杷柿無花果…渋め)。
毎秋必ず注文。
画像

おけさ柿(新潟だからおけさなの〜♪)は、本当は渋柿で、収穫後焼酎につけて渋抜きする。
これが独特な甘味を生むようで、どうにも好きなのだ。

同封のお手紙によると、おけさ柿は、ビタミンAとCが豊富で、疲労回復、風邪の予防、老化防止によく、更にカリウムによる利尿作用で動脈硬化や高血圧にもよいという。
美味しくて健康にもよくて、おけさ柿ハラショー!

来年の秋も買います!
パルシステムだと、箱買いでも他の食料品と一緒に配達されるわけだから、よく考えてみると自分でお取り寄せするよりもお得なのね〜。
パルシステムは、こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ店頭でおけさ柿を見なくなって、あぁ冬だな、と思いました。

2007/11/30 06:06
パルシステムで会津みしらず柿も終わってしまい、あぁ秋短かった。
おけさ柿は店頭でも売っているのですね。いいなぁ。
あし007
2007/12/04 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

秋の味覚の王者 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる