あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀で澁澤龍彦と抱一

<<   作成日時 : 2007/11/09 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

横須賀美術館にて『澁澤龍彦-幻想美術館』展を見る。
画像

あし007の澁澤龍彦感は、「ある部分は好き。でも…。」
持ってる本は7冊。
興味あるのはヨーロッパと映画のほんの一部。
シュールレアリスムはあまり好きじゃないし、エロスの部分も引き気味。。。

今回の幻想美術館を観て、澁澤龍彦に限らず、多感な時期に戦争を経験した人の、死が日常にある感覚というか暗い影(闇)と、それに反発するかのようなどろどろした生への執着。両者が交じり合ったものすごいエネルギーが。。。どうも皮膚感覚でわからない。理解できない。観ていて恐れおののく感じ。
少しほっとしたのは、だいぶ後の方、旅と博物のコーナーぐらいからか。

でもひどく感激したことが1つ。

澁澤龍彦の美術興味は西洋に向いていたのかと思っていたら、琳派も好きで(一緒!)、中でも酒井抱一が好きだったという!!
えー大感激。
あし007もです!!
琳派の中で、特に抱一が好きです!!!
画像

澁澤龍彦が抱一が好きだという事実にいたく感激した。
最初ぴんとこなかったけど、来てよかった。この展覧会。11月11日まで。
横須賀美術館はこちら
半日観光横須賀美術館の様子は、こちら

最後に、澁澤龍彦の文章。
「目をつぶれば、たちまち夢をみる。」


今日のおみやげ
幻想美術館からポストカード2点。町田市立国際版画美術館の所蔵品。
画像画像


イタリアのむま。夢魔だよー。むま。
イタリアの夢魔 (ランティエ叢書)
イタリアの夢魔 (ランティエ叢書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
澁澤龍彦、幻想の世界NO.22・・・澁澤龍彦 眼の宇宙(NHK教育「知るを楽しむ」)
澁澤龍彦 眼の宇宙 11月6日放送・NHK教育「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」 ...続きを見る
飾釦
2007/11/09 22:47
幻想美術館 〜澁澤龍彦〜
最近横須賀美術館について取り上げてないが、 しっかり足は運んでます。 ...続きを見る
横須賀Life
2007/11/27 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

横須賀で澁澤龍彦と抱一 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる