あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東北&函館夏祭りの旅−十二湖のおみやげとサンタ

<<   作成日時 : 2007/10/25 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

十二湖庵の名水より続きます。
画像

サンタランド白神
画像十二湖散策の後、バスに乗ってフィンランドをテーマにしたテーマパーク「サンタランド白神」(宿泊施設もあり)に足を伸ばしてみた。十二湖駅からはリゾートしらかみ号の発着に合わせて、無料のサンタバスが運行されている。

いやぁ気持ちのよいいい場所。広々として。
山を切り開いちゃったのかなぁ。とちょっと心配だけど。
それにしても、白神山地にフィンランドを求める人は少ないのでは?人まばら。
実際あし007も、ムーミン好き→フィンランド好き、プラス電車まで時間があるのでちょっと行ってみる?という気持ちで来てみただけ。こんな集客で大丈夫なのか。。。テーマパークとしては魅力に欠けるけれど、白神山地のトレッキング基地として宿泊施設は繁盛しているのかもしれない。
それと一つ。スピーカーから常時メルヘンチックな音楽流すのはやめて欲しいなぁ。わびしさ倍増。(それともクマ避け?)

がんばれ!サンタさん
はるばるフィンランドからやってきたサンタさんのおじさんは、暖かく迎えてくれて、一緒に写真まで撮ってくれた。なんとなく、申し訳ない気持ちでいっぱいに。サンタさんはお客さんが来るとどこからか現われてまたどこかに消えてしまうよう。サンタさんがいなくなった後、お店の人が「昨日の猛暑でサンタさんたいへんだったのよ。あの髭と服でしょ。」と言ってた。ニッポンの夏は厳しい。がんばれ、サンタさん!
ここでは、ビーズ細工とリースづくりの体験をやっていたけど、津軽こぎん刺し教室だったら参加するのになぁ。
フィンランド直輸入のグッズもぱらぱらっと販売されていて、妙に中途半端。
あし007はもちろんムーミングッズを購入。
他の人に魅力的な品揃えかというとちょっと疑問。

海外テーマパークについて
どうも旅人の求めるものと現地の方が求めるものはすれ違うもの。旅人はどちらかといえば、日本的なものを求めて国内旅行していると思うけれど、五能線沿線にはサンタランド白神のような洋風なきらびやかな施設がたくさん。日本に海外テーマの娯楽施設を導入するのってどうなんだろう?柏崎トルコ村もなくなったし、有田ポーセリンパーク(ドレスデンのツヴィンガー宮殿が忠実に再現されたバブル香るドエライ施設)も一度つぶれてのんのこの里(焼酎)になっていたし。
もっと地方色を前面に出したもので勝負して欲しい。地産地消レストランとか。地元密着体験教室とか。まぁそういうところも増えているとは思うけれど。
以前TVでそこらへんのことを地元の人に質問するインタビュアーに対し、
「そんなもの作ったって日常になってしまう。」
ごもっともでござーる。

えごエピソード
五能線に乗るために、サンタバスで十二湖駅に戻ってきた。
駅舎内(改札外)には小スペースながら産直コーナーがあり、地物の魚、野菜、乾物やちょっとしたおみやげが並ぶ。
こういうの嬉しい♪お魚やお野菜なども美味しそう。でも、旅の途中なので無理かと思ってぷらぷら見ていたら、なんと「えご」発見!

実は躍り上がっちゃうくらい、大のえご好き♪
ちなみに「えご(いご)」とは乾燥したえご草(海藻)を煮詰めて作る寒天のようなもので、でも食感は独特なもちもち感があって、東京で買うとこんにゃく1枚分ぐらいで500円くらい。酢味噌で食べるとおいしい。
てっきり新潟のものとばかり思っていたら、青森でも食べられているとは!
似ているもので福岡の「おきゅうと」というのがあるけれど、食感が違い(もちもち感なし)そして薄い。
急に気になり、この後秋田駅に着いてスーパーをチェックしたら、やっぱりえご売ってた!
青森→秋田ときて新潟。そうしたら山形にもある?だとしたら富山は?日本海えご街道があるのかもしれない。えご街道ロマンだぁ。

ロマンチックな想像にふけり、忘れそうになったが、十二湖での感動的えご発見秘話(?)にはもう2つエピソードがあったのだ。
@生えご草を使ってますって、えぇー!
そんなのありなの?乾燥したえご草じゃないの?
実際生だともちもち感倍増、凝縮感倍増でえご好きにはたまらないおいしさ!!
A230円って、ええーこんなに入っていて!東京で買う半額以下。

今日のおみやげ十二湖編
画像♪深浦夕陽トマト:十二湖駅産直コーナーで購入。名前がいい。肉厚で濃い味。お水で洗って五能線に揺られながら食べた。

♪えご


画像♪ムーミンのスノードーム:フィンランド製。サンタランド白神で購入。なんとなく、もの哀しさ漂う。


竿燈まつりにつづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
竿灯まつりに行かれたのですか?私も今年初めて行きました(ブログに書くの忘れてた…)。

竿灯を持たせてくれる体験コーナーもあってチャレンジしましたが、重いしバランスとれないし、結局片手で持つのは無理でした。
m@すくすく日記
2007/10/26 06:50
いやはや。実は去年の話なんです。ちょっとずつ書いていたら1年半。まだ終わらず。
竿灯チャレンジされたのですか!去年もたしかありました。体験できるのっていい思い出になりますよね。重っ&バランス。
あし007
2007/10/26 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

北東北&函館夏祭りの旅−十二湖のおみやげとサンタ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる