あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS efuto楽し♪

<<   作成日時 : 2007/07/02 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24日の日程:
@日本橋三越「三好和義楽園写真展」→
A東京駅の「鶏繁どんぶり子」の親子丼→
Bていぱーく「efuto=絵封筒展」→
C丸善洋書そるど市→
Dビッグカメラ→
E無印良品有楽町店
盛りだくさん過ぎて、あー急がし。

@CDEについては、特にお気に入りがなかったので、語ることなし。
Dは家電買い替えの下調べ。Eは会員全品10%オフにつき。

予想外に楽しかったのがBのていぱーく。
「efuto=絵封筒展」
絵封筒ってそれまで知らなかった。
ある年代の方々が、まるでみつをのような書で、鶴太郎のような絵を書いた葉書をせっせと送る(←絵手紙)の仲間かと思い、ちょっとひいていた。
けれど、朝TV「日曜美術館」でとりあげているのを観たら、全く別物のよう。
必ずかけつけるC丸善洋書そるど市に行くことだし。
で寄り道。
その寄り道が一番の掘り出し物に。

絵封筒は、封筒に絵を描いて楽しむものなんだけど、観てるとだいたい3種に分けられる。
A:絵のすばらしいもの。
画像画像

B:宛名をうまく絵にとりこんだもの。
画像画像

C:切手を絵の一部として使うもの。
画像画像

写真撮影可だったので、いくつか写したのが、Bの宛名がたこ糸になっている宛名アレンジのパターンはすごい。解説によると、郵便屋さんが読めなくて、一度戻ってきたそう。そりゃそうだ。自分でチャレンジしたいなと心引かれたのはCの切手アレンジ。絵心がなくても、アイデア次第。切手の絵柄をどう生かすか。楽しそうでしょ。

朝TVの放映があった影響(と会場の方が言っていた)で、この日は結構な人手。もともと入場料大人110円だけど、HPに無料招待券あり。7/8まで。

http://www.teipark.jp/event_efuto.html

最後に、お昼に食べたA東京駅キッチンストリートにある新橋「鶏繁どんぶり子」の「特製親子丼」1050円。
画像サラリーマン向けのせい?少し味が濃い目かな〜と思ったけれど、とにかく南部地鶏が美味しい。
便利な場所にあるので、また機会があったら行こう。


絵封筒。efutoという本も出ていた!
efuto
efuto

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

efuto楽し♪ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる