あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ミッドタウンオープン初日

<<   作成日時 : 2007/04/08 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

サントリー美術館が東京ミッドタウンに移ると聞いてから、オープンがすごく待ち遠しかった。でも、まさか初日に駆けつけるとはね。
画像

3月30日のオープン初日、朝雨が降ったおかげで、きれいな青空、でも風強し。
きっと混んでるんだろうなぁと思ってTVを観ていたら、朝から各局この話題をとりあげ、そして「桜がちょうど見頃です。」と言ってるではありませんか!
こ、これは。サントリー美術館は落着いてから行くとして、桜は今、今じゃないとねっ。
桜の花の命は短いのだし。風吹いてるし。
とばかりに、駆けつけてしまった。
上空にはヘリが飛び、TV局の取材も入っている模様。そして大混雑。
まずお店のチェックよりも桜さくら。

朝のニュースで聞いたのは、ここは敷地の4割が公園になっているということ。その東京ミッドガーデンの方から入る。
画像

エントランス近くは水が流れ、本当にきれい。
画像

建物の孤を巡るように庭園が囲んでいる。そこに桜並木。
この桜は旧防衛庁の桜をそのまま残したらしい。確かに古木。ちょっと花つきも悪い。もう何年にもわたって工事している間、どこで養生していたのか。でも、こんなに広々としていて手入れもよく、今後ここで元気になると思う。
すごく気持ちのいい空間。
画像

現代の太鼓橋。ここから桜並木を撮る人多数。
この太鼓橋を渡って、いよいよ建物内へ。
画像画像

吹き抜けに竹林。そして竹林の向こうに無印良品。店内は一面窓でミッドガーデンが見渡せる抜群の立地。一部特殊商品もあるが、全国一律値段の商品も並べている。とにかくおしゃれ。でもこんな庭園とつながるいい立地だったら飲食店の方が儲かりそうだけどなぁ。と余計な心配をする。
画像

窓ガラスに移るミッドガーデン。
画像

飲食店が並ぶガレリアの入口。どこも行列だ。
とりあえず、新名所に来たからにはパン屋さんチェック!
ディーン&デルーカもあったけれど、これはもうお馴染みだからパン屋さんをインフォメーションで聞くと2店あるという。軽井沢の「浅野屋」とパリの「be」。「浅野屋」は、ここに出店しているとは知らず、偶然食べたばかり。というので「be」に行ってみる。ここは新宿伊勢丹に続き二店目。
いや驚いた!その高価なこと。アラン・デュカスプロデュースの素材から徹底的にこだわったパン屋&食材店だそうで、そうでしょうねー。サンドイッチ類、バケッドサンドが千円近くするのだ!
画像画像

左は「ラ・ビザ」367円。高いです。でも高級菓子と思えば安いか。。。さくらんぼ味。
そして特筆すべきは右の「セーグル オーベルニャ<ナチュール>」。厚切りの食パン風2枚で294円。
ちょっと高いのでは、と思ったけど、持ってみたらずっしり重い。そしてこれがびっくりの味だった!
チェコでもドイツでも、さんざんライ麦パンを食べて、やっぱライ麦パン好きだーと思っていたけれど、このセーグル オーベルニャはその上をいく美味しさだった。ま、値段が値段なので、比べる土俵が違うのかもしれないけれど。
とにかく、香りが強くて、もっちりして、そしてかなり酸味が利いてる。美味しい!でも朝食に食べると存在感があってちょっと重い味。これはお食事パンとしてワインと食べたら、とってもあう。ビールにも合うかも。だってライ麦パンだものね。
それと、なぜだかライ麦パンというのは、だいたい薄切りででてくるものだけど(味が結構きついから?)、これは超厚切り。でもそのおかげでもっちりがわかるのだから、厚切りで食べてねのメッセージなのだ。きっと。
とにかく、これはまた食べたい。
東京は美味しいパン屋さんのパラダイスだー!!
画像画像

昨日食べた浅野屋さんのその名も「浅間山」(左)と「軽井沢レザン」(右)も一緒に記載。
こちらも美味しい。特に浅間山。黒糖蒸しパンで中に干し葡萄とくるみ、そして上にケシの実ニッキ風味。もー大好物♪
画像最後に、ここの駐輪所情報。入口はぴかぴかの交番横。
最近増えてきた「3時間まで無料その後1時間100円」。微妙。駅近なのでしかたないのか。しかし六本木ヒルズは無料だよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京デートスポット 東京ミッドタウン
東京ミッドタウンは六本木の防衛庁跡に2007年3月30日にオープンした東京新名所。こだわりのショップ&レストラン、東京初進出の5ツ星ホテル、アート・デザイン関連施設、賃貸住宅などからなる複合商業施設です。東京ミッドタウンは施設だけではなく、都心とは思えない... ...続きを見る
デートスポットナビゲーター☆オススメのデ...
2007/05/24 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先日ミッドタウンに行ったら、「be」閉店してました。
その後にメゾンカイザーとNeynが入る模様。
なかなか厳しい。
あし007
2009/03/20 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

東京ミッドタウンオープン初日 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる