あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の香り

<<   作成日時 : 2007/03/02 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

白花沈丁花咲きました。

沈丁花というとあずき色をよく見かけるけど、うちのは白花。
とってもいい香り。この香りを嗅ぐと、もうすぐ春だなぁ。って思う。
というか、今年は”もうすぐ”と思う暇もなく、一気に春。
この沈丁花、うちの過酷な環境に耐え、かつなんの手入れもしないのに、しっかり咲いてくれる、手の掛からないラブリーな一鉢。
いっきに暖かくなると、すぐ花が終わってしまうのと、出かける度に香りを楽しむため、玄関先に置いている。
家の外はこの香り。そして中はヒヤシンス。
画像

年末のばたばたしている時に、水栽培を始めて、一度根っこを腐らせるという過酷な目にもあいながら(ごめんよ)、しっかり咲いてくれた。一気に皆咲かないように、水につけるのを2〜3日ずつずらすという小ワザを使ったけれど、一気に咲く。ただ白花だけは、ちょっと遅めで、まだ花芽が小さい。品種による生育時間が違うのかもしれない。沈丁花だけど、街中でみると、あずき色がまず咲いて白花が後のような感じだし。
そんなわけで、部屋中ヒヤシンスの強い香りで一杯。特に夜、部屋の中が暖まるせいか、夜中近くに一番香りが強くなる。というか3個咲いた時点できついに変わってしまった。
あまり同じ匂いばかり嗅いでいると、その匂いに鈍感になってしまうので、部屋で過ごす時は1部退場してもらっている。ちなみに白花は青い香り、赤系は華やかで甘い香り。

ヒヤシンス姫というとミュシャ。なのでこれ↓
アルフォンス・ミュシャ
アルフォンス・ミュシャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

春の香り あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる