あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーロ高に泣きおみやげ魂シボム

<<   作成日時 : 2007/03/28 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の旅行で一番困ったのがユーロ高
なんせ市場最大のユーロ高ですから。。。

チェコとドイツを旅行して、ドイツはユーロ、チェコはチェココルナなんだけど、コルナもユーロと連動して動いているのでやっぱりコルナ高。
出発1ヶ月前に1ユーロ160円を越えた時はオーマイガッご勘弁を〜状態。
キャリートレード(円で資金を調達して海外で運用)のせいで、この円安は続いていると聞き、普段は円ドルなんて気にもしてなかったのに、急にキャリートレードなんて言葉まで覚えてしまったよ。長い目でみれば日銀の金利引上げは、自分の生活にとってマイナスなのでは?の思惑もそっちのけ、目先のユーロ高ばかりに目がいき、早くキャリートレード辞めようよーと影ながら願ってきた。最初は鈍かったけどどうにか1ユーロ150円代に戻ってきて、ほっとしながら旅立つ。けれど150円の後半じゃあやっぱり高いわ。両替すると手数料なんか含めて170円近くになる。ちょっと前まで130円代だったのにね。
普段から節約家(要するにケチ)ではあるけれど、十倍ケチ状態。でも本当は相対的ケチ道?なので、例えば5万円しても日本では10万円ですと聞くと、躊躇なく買ってしまうタイプなんだけど(お得に弱い)、今回はそういうのもなし。圧倒的なユーロ高に気分も萎える。

いつも100枚ほど大量買いするポストカード。昔は美術館で買うと100円以下でだいぶ安く感じたもんだけど、1枚0.8ユーロだと136円になってしまい、これじゃ日本で買う輸入ポストカード150円と変わらんよ。やっぱり実感として1ユーロ125円くらいがちょうどいいのではと思うんだけど。どうですか?
そんなわけで、海外旅行といえばおみやげ魂に火がつく正念場?というのに、思いっきり鎮火。
だって、日本で買うのとあまり値段がかわらないんじゃねー。輸入品なんかは為替リスク回避の買い付けをしてるんだろうしねー。重い想いして買う気が失せます。結局はだいたいのものが日本で手に入るし。。。

しかし、帰ってきて本来の自分に戻る。
あー失敗。もっと買っておけばよかった。特にチェコ。いくらコルナが高いとはいえ、日本よりもだいぶ物価は安い。そんなに気にしなくてもよかったのだよ。やっぱ気分の問題かなー。
いいさ、またおみやげ買いにいくよ!チェコには!!
立ち直りも早いのであった。

これはチェコでしか手に入らないんじゃない?のおみやげ代表マリオネット。
チェコではマリオネットが人気で専門店もあり。
しかし、アマゾンで手に入るのですね〜。はは。
マリオネット (赤頭巾女の子)
マリオネット (赤頭巾女の子)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

ユーロ高に泣きおみやげ魂シボム あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる