あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 『梅にうぐいす』色のメジロ

<<   作成日時 : 2007/02/06 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あんまり陽気がいいので、所用の帰りに芝公園の梅園へ寄り道。
画像

やっぱり咲いてる咲いてる♪全体で3分ぐらい、日当たりのいい元気な木は7分ぐらいか。
こちらは本数こそ少ないけれど、銀世界の梅といって新宿の「梅屋敷銀世界」の梅林が移植されたもので、かつては徳川秀忠お声がかりの梅というのもあったそう(今はない)。

画像けれどそんなこと関係ないニャーンのニャンコ達と昼下がりのサラリーマンの格好な日向ぼっこ場と化していた。
←このニャンコはサラリーマンのお相手中につきお座り。
あとは皆でれでれでれ〜んと思い思いに寝そべる。

うーん小鳥もたくさん。のどかー。盛んに梅の花の蜜を吸ってる。
ん、ぬぬ?梅に鶯か!?
画像

と思いきや、綺麗な「うぐいす」色のメジロ。
なんでも、よく間違われるそうで、「うぐいすきなこ」色の鮮やかな鶯色がメジロで、「きなこ」色の茶褐色なのが鶯なのだという。紛らわしいねぇ。
あまりにせわしなく蜜を吸っているので、連写で撮ったら、確かに目の周りに白いわっか。
なるほどねー。
画像画像

画像

背景はうっすら東京タワー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

『梅にうぐいす』色のメジロ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる