あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの過ごし方1

<<   作成日時 : 2007/01/09 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

クリスマスイブはだいたい家で過ごします。クリスマスツリーを飾って、ちょっとご馳走を用意して、ワインをあけて…。

ただ今年は少し趣向が違って。
おととい「くるくる・つくーる」と京都館に行き、昨日は横浜へクリスマスの洋館巡りに行ったりして、スケジュール押し気味。
まず、午前中は年末年始のお買い物で渋谷。一旦家に戻り、荷物を置いて休む暇なく、夕方国立美術館へ。
画像

前回、国立新美術館の内覧会に行ったのは昼間。陽の光で輝く建物も華やかで美しかったが、日が落ちて行ってみたら、美術館が発光していた。やわらかな光でそれは綺麗。
画像

クリスマスイブの今日は、2007年1月21日オープンに向けたプレイベント「クリスマス混声合唱コンサート2006」。東京混声合唱団による「ア・カペラ合唱による世界のクリスマス」というプログラムで、光溢れる国立新美術館内に柔らかく広がるクリスマス音楽は、静かでそして厳かな雰囲気であった。こういうしっとりしたクリスマスもまたよし。
画像

夜の国立美術館はとても素敵なので是非夜の観覧がオススメ。

国立新美術館を出て、ふと見上げると東京ミッドタウンのタワー棟ができあがっていた(上の地図で国立新美術館のちょっと右側、旧防衛庁の跡地でこの航空写真では更地になっているところ)。ここには2007年3月30日に再オープンするサントリー美術館が入り、これと国立新美術館と六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーの3つで、『六本木アート・トライアングル』と呼ぶそう。美術館巡りの楽しみが増えた♪
画像

帰り道、六本木ヒルズに寄ったら、ものすごい人人人で驚く。
昨日の横浜の人出もすごかった。クリスマス、私はいつも家で過ごすけれど、外はこんなことになっていたのか。
さて、渋谷では荷物が多くて買えなかったクリスマスケーキ。ヒルズでは長蛇の列であきらめる。。。
とりあえずミニトマトを買おうとFOOD Magazine(スーパー)に行ってみたら、ここでケーキを買おうという人は少ないのか、クリスマスケーキをお得に販売していた。1個420円のケーキを2個買うと500円。えー。クリスマスまでお得で済ましていいのか?!いいんです
というわけで無事クリスマスケーキ購入!
遅くなってしまった。家路を急ぐ。

つづく

今日のおみやげ
♪『シェ・麻里お』の一人分ブッシュドノエルを2つ。
こんな超ミニなブッシュドノエル初めて見た。精巧でかなりおいしい。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、FOOD Magazineから『シェ・麻里お』が撤退してしまいました。クリスマスにあんなに売れ残っていたものなぁ。。。六本木ヒルズに来る観光客は基本的にスーパーでおみやげ買ったりしないだろうから、苦しかったのかも。美味しかったのに残念。
あし007
2007/08/14 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

クリスマスの過ごし方1 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる