あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 首寝違えました。とほ。

<<   作成日時 : 2007/01/29 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週からいつものパワーヨガ教室が始まって。

画像

パワーヨガはとってもきつい。
2ヶ月振りともなると、かなり身体に負担がっ。
今回は年末年始が入っちゃったから、初ヨガの鶴亀ヨガが、ヨガとしてもほんとーに久し振りぶりだった。

実力はしょぼくても、実績はヨガ歴4年。
ヨガは、自分の身体との対話だと思ってる。
だからこそ、人と比べず、無理せずマイペースで続けて、今まで一度も怪我したことなかった。
それが。
今回のパワーヨガ教室で、”長くヨガやってる人”と呼ばれて、前列へ(いつもは端でこっそりやってる)。そうなると、なんだか手抜きできず、ちょっとはりきっちゃたのだ。とほ。
終わった直後、ものすごい筋肉疲労。
でも、ぐぎっ。とかピリッとかなかったんだけどなぁ。
次の日目が覚めたら、左肩が硬直していて、そして起き上がった時に首に痛みが!
オーマイガッ!
でもその日は、ひどい筋肉痛として処理して(?)、イルムスファミリーセールにのこのこ出かけてしまった。しかし筋肉痛なのに、だんだんひどくなる。
次の日、肩の筋肉痛がなくなったとき、首の痛みのみ残った。
整骨院に行ったら、「これは筋肉痛じゃありません。首の捻挫です。」
と言われてしまった。

とにかく1週間たって今は大丈夫。
無謀かと思ったが、パワーヨガ教室にも参加。でも隅のほうに陣取って、痛かったらチャイルドポーズでお休みのつもりで。
それが、一通りのポーズ(パワーヨガは型が決まってる)やっても、全く首に負担はない。腹筋トレーニングの時(パワーヨガで必ずやる)、ちょっと痛かった程度。おかしいなぁ。
整骨院の先生は、ヨガで捻ったのでしょ。とおっしゃってたけれど、覚えがない。
直接的な原因ではなく、「寝違え」の間接的原因でヨガ?それとも腹筋の起きあがり時?

ちなみに、首痛めた時にやってはいけないヨガポーズは「テーブルのポーズ」。
手と足(膝から下)が4本のテーブルの足となり、胴体の腹側(鎖骨から膝)がテーブルとなる。首は力を抜いてだらーんと垂らすので、思いっきり反ることに。いつつっ。

今日のおみやげ
首の捻挫中(と知らずに)イルムスファミリーセールでゲットした商品。
♪マリメッコの布団カバー
♪マリメッコのバッグ
♪ボダノバのペアリキュールグラス
♪スプーン
♪ムーミンフィギュア(スニフが子猫にミルクあげてるその姿がほのぼの。冒頭の写真)

保科直美のパワーヨガ
私のやってるパワーヨガの型はこれ。
保科直美のパワーヨガ (生活実用シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

首寝違えました。とほ。 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる