あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の洋梨!?ル・レクチェ

<<   作成日時 : 2006/12/16 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いただいたル・レクチェ。洋梨の新種かと思っていたら、幻の洋梨と言われているそうで、おいしく食べてはいましたが、そういう点で全くありがたみがわかっていませんでした。

ぐるなびトラベル広場を利用していて、ル・レクチェの話題で「食べてみたい。」とあったので「食べましたー。」とコメントしたら、驚かれた。
というのも、幻の洋梨といわれていて、たいそう高級なくだものらしい。それを知り、スーパーにふっとんでいったら、お高級な雰囲気で1個399円だった。デパートでは500円以上するらしい。え!!
いただいたのは箱入りで、見たものよりもちょっと小ぶりではあるけれど、それでもかなり値がはりそう。同封の追熟ポイントが書いてある紙、食べごろの所だけ見ていたのだが、裏表紙にちゃんと、”ル・レクチェは1903年におフランスから新潟へ導入”と書いてある。ま、幻の洋梨だわ!
ゲンキンなことに、ありがたみ倍増。

とにかくよい香りで、思いっきり食べごろのクビが黒ずみ色がマンゴー色(ブライトイエローというらしい)になったとき、まるでフルーティな甘口白ワインのような芳醇な香りとなった。甘味も抜群。
いやーおいしい逸品をいただきました。ごちそうさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

幻の洋梨!?ル・レクチェ あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる