あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立新美術館の内覧会

<<   作成日時 : 2006/10/27 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いよいよ来年1月21日開館の国立新美術館。一般向けの内覧会に行ってきましたので、建物内部とあし007独自のポイント(ミュージアムショップとカフェ)で紹介します。

画像

門を入るとどどーんと見える本館。既にあちこちでポスターが貼られているので目にはしていたが、かなりインパクトのある波打つ総ガラスの建物。ガラスなのに波打つのねー。更にガラスなのに日射熱・紫外線を100%カットするという。すごい。もうここで圧倒。
ちなみに正面に見える三角帽子がエントランス。ひさしに見えるのがなんと傘立てスペース。おしゃれな傘立て…。
画像

ここがエントランスの三角錐に入ったところ。上を見上げてみれば、赤い輪っかに点々と照明が埋めこまれている。
画像

中に入るとホールは3階分吹き抜けの巨大サンテラスのよう。床のフローリングが優しい感じ。そして前方に巨大コーンが2つ。写真は3階から写したもの。

ここで国立新美術館について、ちょっとだけ説明。
日本で5つめの国立美術館。ユニークなのは、コレクションは持たないこと。国内最大級の展示スペースを持ち、様々な展覧会を開催する場所。設計は黒川紀章氏。

画像

建物は地上3階地下1階で地上部分に展示室がある。ここで、いくつかある展示スペースの中で一番大きな展示室を紹介。他の展示室の天井高は5mながら、ここだけは8mもあるという。まだ作品のない状態で見たせいもあるが、とにかく巨大スペース。8.5mのあおもり犬もあとちょっとで入ろうというもの。

ここからは、あし007のこだわり、ミュージアムカフェとショップ。
もちろんまだ開店していないので概要ではあるが、メニューなどは紹介されていた。
1.ミュージアムカフェ
3Fにレストラン、2F,1F,B1Fにカフェと、4つもある。もうこれだけで、この美術館に期待。
価格は上の階3Fと2Fがやや高級路線。1FとB1Fが庶民価格、コーヒーが200円とスタバより安くてうれしい。たぶん1FとB1Fにお世話になることが多いと思うが、たまには上の階も利用してみたい。というのも、その場所が素敵。
空中レストランというか、コーンの上にあるのだ。
画像

これは3Fから渡って行くレストラン「ブラッスリーポールボキューズミュゼ」。あのポールボキューズがブラッスリーとして日本初出店。パンでは親しんでいたけれども、お料理が食べれるそれもブラッスリーだからカジュアルに。ただし、そうはいってもポールボキューズ。ランチコースが1800円だった。ポールボキューズで1800円とは安いとみるか、ランチで1800円とは高いとみるか(私は後者)。でも一度は食べてみたい。
画像

もう一つ、高級な方のカフェは2Fから渡って行くコーンの上に「サロン ド テ ロンド」。アフタヌーンティーセットが1800円也。ちょっとお高め。
でも、このコーンの上の照明がとにかく素敵。わっかの照明が天井に輪を描いている。
画像

気軽に立ち寄るカフェだって、コーン上にはないけれど、かなり快適。例えば1Fの「カフェコキーユ」なんてコーンとコーンの間にあって、上吹き抜け、外のテラスと木々が見えてコーヒー200円、バームクーヘン200円はいいでしょう?
画像


2.ミュージアムショップ
画像なんとおしゃれインテリアショップのシボーネがプロデュースする「スーベニア フロム トーキョー」。ちょっと期待度大。青森県立美術館でがっかりしたばかりなので、くれぐれも二の舞にならないよう、MoMAやルーブルの見たことあるような商品ばかりにしないでと声を大にして言いたい。まさか、セレクトとか言ってそういうのばっかり集めてくる店だったらどうしよう…。ちょっと不安になってきた。ミュージアムショップの良し悪しはオリジナル商品で決まるのだから!
ちなみに私が一番好きなミュージアムショップは東京国立博物館。オリジナルが多く素晴らしい。まさにここでしか手に入らないスーベニア フロム ジャパンだ!


番外.駐輪場
画像自転車置き場が真横に整備されていて、それだけでこの美術館大好きになりそう♪

ただし、オープン当初は混むだろうなぁ。皆新物好きだし。私も。

海外の美術館を訪れる度に、美術館は美術品を楽しむだけではなくて、カフェとショップが楽しみと常々思っていた。最近では日本の美術館でも力を入れ初めてはいるけれど、ここは最初からカフェとショップに重点を置いている。
待ってました!期待してます!


画像

中から六本木ヒルズ。
アクセスは、駅直結が千代田線乃木坂駅。六本木駅からは歩いて5分くらい。

夜編は、こちら。地図も載せてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーンがユニークですね!大きな岩のようでもあり、宇宙ステーションのようでもあり。この側面に、なにか絵を描いたら面白そう。
クロ
2006/11/03 07:01
クロさんこんにちは。なるほど!宇宙ステーション。
あし007
2006/11/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

国立新美術館の内覧会 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる