あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 日比谷公園で岩手の駅弁

<<   作成日時 : 2006/10/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」が8周年記念で全品5%OFF。そこで岩手の駅弁を購入してガーデニングショーが行われていた日比谷公園でランチとなりました。今週もサイクリングです。

画像
私が食べたのは「釜石めのこ飯」。籠に入っているところが気に入る。めのこ飯とは戦後物資の乏しかった時代、釜石地方でお米に海産物を混ぜ込んで食べていたご飯を豪華にアレンジ。蒸しウニ、ホタテ、刻み昆布の炊きこみご飯。もうこれを読んだだけで虜。おいしくないはずがない。900円。盛岡駅などで売っているそう。


画像
M氏が食べたのは味噌ヒレカツ弁当。これがかなり当りだったらしい。とにかく豚肉がおいしいとわしわし食べていた。600円でこの旨さはすごい。と絶賛。


画像
デザートは、やっぱり岩手といえば小岩井農場。小岩井のヨーグルトというとリッチなものしかないイメージだったが、いわて銀河プラザで購入したのは小岩井ミルクカルシウムヨーグルト68円。無脂肪というのがいい。寒天で固めた昔のヨーグルトが結構好き。


食べた後は、ガーデニングショーをぷらぷら見る。あまり大規模ではない。ちょっと気に入ったものを写真に撮った。
画像画像
紫がとにかく素敵。


画像画像あし湯のあるベランダ。


画像

薔薇は日比谷公園の薔薇。

今日のおみやげ
いわて銀河プラザで購入したもの。
画像
♪老舗白沢せんべい店の新商品「せんべい味もいろいろ」11種類はいってます。
♪「雨ニモマケズ」手拭
♪南部鉄器の鯛の箸置き
♪ワイン「月のセレナーデ」ロゼ好き。
♪納豆2種


現在我が家は2006年11月問題を抱えている。これはなぜか2006年11月期限のお菓子がたくさんあって、家人からお菓子を買わないように指示が出ていたのだが、大好きな白沢せんべい店の新商品とあっては、そのような指示も無効状態。でも、同様に好きな「かもめのたまご」のバナナ味はどうにか誘惑に勝ち、購入しなかった。ほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

日比谷公園で岩手の駅弁 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる