あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京湾ぐるり一周びわ狩りの旅

<<   作成日時 : 2006/09/19 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

6月末の「東京湾ぐるり一周びわ狩りの旅」と、その後の枇杷の様子を紹介。

5月になると、びわ狩りのことが気懸かりで、ことあるごとにチェック。それが今年は寒い日が続いていたせいで、枇杷の生育が遅れいつにも増してやきもきしてしまった。
休みの予定と天候(雨だと厳しい)を考えると、今年はもうだめかと諦めムードの中、前夜になって行ける!と判明。早速急ごしらえで日帰りの予定を立てた。夜中考えたわりには、なかなか楽しいプランになった。


行程
東京品川駅-(京急orJR)-久里浜駅-(バス)-久里浜港-(東京湾フェリー)-金谷港
(徒歩)-浜金谷駅-(JR)-岩井駅-(送迎車)-びわ農園
(徒歩)-岩井駅-(JR)-南船橋駅東京

電車とフェリーを使って東京→神奈川→千葉→東京と東京湾ぐるり一周。
なんといっても、東京湾フェリーは、久里浜−金谷の間を35分というのに驚いた。地図で見れば当然。東京湾の一番細くなってる(閉じている)場所だから近い。
画像
画像
ボトルネックのせいか、やたらと船を見かけた。これって船の渋滞?

東京湾フェリー内では、房総牛乳のソフトクリームを食べた。
フェリーの中で食べるソフトだから、あまり期待していなかったのだが、これがびっくり。とってもおいしい!ミルクが新鮮でさわやかな味。

画像


金谷港でショッピング
金谷港隣接の「ザ・フィッシュ」でおみやげ探し。
海産物、どれもおいしそうだった。でも手荷物になるのでパスして、手造り工房「見波亭」のバームクーヘン、おまんじゅう、そしてパンを購入。すべてこの旅の間のおやつにするつもりで買ったが、枇杷でお腹いっぱいになってしまったので、家で食べた。
一番人気というだけあって、バームクーヘンはとってもおいしかった。あと、パン。もし近所に住んでたら、いつもここのパンにすると思う。買ったのは、びわメロンパン。メロンパン。ひじきパン。どれも手作りの素朴さが加わったやさしくておいしいパンだった。
下調べしてなかったので、思わぬ収穫がうれしい。

昼食
金谷港すぐの回転寿司「船主総本店」。地物がおいしい。また是非行きたい。すべておいしかったが、特に黄金鯵とすずきがおいしかった。

びわ狩り
「富楽里とみやま」にその日の朝連絡しておいたので、駅に迎えにきてもらってびわ狩り農家に連れていってもらう。偶然にも駅から徒歩圏内の前回と同じびわ農園だった。
もう早生は終わっていて、田中(品種)のみという。
でも、この田中、私好きです。
大きくてまん丸で、酸味とコクがある。甘味を追求するなら早生とのこと。本当は両方が食べられる端境期を狙えばいいだろうけど、植物だからなぁ。私は選ぶなら後半の田中。
画像
びわ狩りは制限時間30分で、丁寧に袋がけしてある枇杷を自分でもいで食べる。ひたすら食べる。枇杷はもいでしまうと追熟しないくだものなので、もぎたてがおいしいとのこと。前のお客さんは30個と聞き(え?1分に1個?!)、では私もと意気込む。夢中になっていてカウントがあやふやになったが、17個ぐらい食べた。
あー今年はもう思い残すこと(枇杷に関して)ありませぬ。

帰りがけ、もう今年は終わりで、熟していて出荷にのらないからとおじさんが数個おみやげに持たしてくれた(本当はそういうのなし)。冒頭写真がその枇杷。家で見ると本当に大きくて、よくこれを20個近く食べたなぁ。

お買い物と夕食
帰路、南船橋で途中下車。ここには、以前東京パン屋ストリートがオープンしたときに来た。パン好きとしては、後ろ髪ひかれるが今日は話題の「IKEA」に寄ることにする。
まさか千葉でIKEAに行けるなんて夢のよう。
私だったら1日ここで過ごすこともできる(この話はまた後日)。
画像
とうとう夕食はIKEAのスウェーデン料理になってしまった。








金谷の「ザ・フィッシュ」「船主総本店」についてはこちら
富楽里とみやまについてはこちら

今日のおみやげ
枇杷。
バームクーヘンとおまんじゅう。
びわメロンパン、メロンパン、ひじきパン。
IKEAの雑貨多数(青い買い物バックに一杯)。

さて、おみやげの枇杷のその後。

画像

種があんまり立派だったので、適当に植えてみた。
ずっと忘れてほっぽっていたら、夏の終わりに芽がでていることに気付く(ごめんよ)。
そして今日はこんな感じ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな枇杷ですね!
木が育って、実がなったら素敵ですね!
さや
2006/09/20 21:17
枇杷がなったら夢のようですけど、結構厳しい環境なので、緑の葉っぱだけでもうれしいです。
あし007
2006/09/20 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

東京湾ぐるり一周びわ狩りの旅 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる