あしのおみやげ帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 琳派大好き「プライスコレクション若冲と江戸絵画展」

<<   作成日時 : 2006/08/15 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京国立博物館に、プライスコレクション「若冲と江戸絵画展」を観に行ってきました。

若冲と琳派が大好き。特に最近酒井抱一と鈴木其一に興味があったので、
こんなにも鈴木其一があるなんて。と至福のひととき。
それと、今回の第4室にある、ガラス越しでない作品に様々なライティングを
変える展示によって、あらためて金地の素晴らしさを知ることに。
背景の金地は、朝日、昼の光、夕日、ろうそくの光で
全く異なる絵にドラマチックに変わってゆく。
まるで絵が動いているようにも見える。金地すごい。
金の霞もすごい。今までは単に空間のしきり程度の認識だったのが、
金の霞の中から時空ごと浮かびあがるように感じられた。うまく説明できないけど。
とにかく、見応え充分。

今日のおみやげ
プライスコレクション「若冲と江戸絵画展」のカタログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
素敵な展覧会だったんですね。行きたい〜(><)。
この後の京都の巡回展行きますw!
sara
2006/08/30 22:12
京都で若冲なんて、うっとりです。
あし007
2006/09/07 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

あしのおみやげ帖

ブログもくじ◆◇◆

  1. 旅とおみやげ部
  2. アート部
    美術館*博物館めぐり
  3. 映画部★★★★★
  4. 花と園芸部
  5. 手作り*体験部
  6. ムーミン部
  7. 美味しいもの*好きなもの部
    パル記事もここ

琳派大好き「プライスコレクション若冲と江戸絵画展」 あしのおみやげ帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる